『君に届け』北幌高校 冬の文化祭

君に届けの初の公式イベントがサンシャイン噴水広場でやるってんで見に行ってきました。ステージが13時からという事で会場には12時40分ごろ着いたのですが、既に大渋滞。噴水広場は地下1階から地上3階ぶんの吹き抜け構造なので上の階へも行ってみましたが、こちらも一杯で無理。2時間ほど音声のみで楽しんできましたヨ。ごくたまーにチラリと見えた日テレのアナウンサーさんはキミトドコーナーのウザさとは違いけっこー良い感じでした。進行も、あのコーナーよりは全然マシ。ステージの内容も楽しいものでした。個人的には主題歌を生で聴けたのが嬉しかったなぁ。出演者がちゃんと原作を理解していて、好きだって感じがして微笑ましく感じられました。男性声優陣が喋る度に黄色い歓声もあがってましたが、まあそれもよし(笑)
と、おおむね良いイベントではあったのですが、正直会場スタッフの手際はホントーに酷かったです。人がギュウギュウ状態なのに「前へ詰めて」しか言えないわ、TVで「DVD2巻を持ってきた人に来場者プレゼントを渡す」ことを告知しておいて、そのプレゼントの受け取り列をロクに用意もせず、声しか聞こえない人が多数の状況で「あっち」「こっち」としか指示してこないわ、列の案内プラカードすら用意していないアリサマでした。ここのストレスはかなり溜まった(笑) 人の捌きさえちゃんとしていればもっとスムーズに楽しめたのになぁ。ステージ終了後に展示スペースを見ようとしたらまた誘導のないまま行列組まされて、じゃあ後でいいかと1時間後くらいにまた立ち寄ったらかえって行列が伸びてるし。結局展示物を見るのは断念して帰って来ちゃいました。声優さん目当て以外の原作ファンがすごく沢山いたって事なんだと思いたい(^^;)

で、これが貰えたプレゼントの携帯ストラップ。ちゃんと今日のイベント専用に作られたもので、日時もしっかり入っています。横の紙はストラップを貰った際に受け取ったプレゼント抽選券。DVD2巻を買った人しか貰えない券なので、最後のあたりの人が740くらいに見えたので、これがリアルな数字だとすると750人程度はDVD購入者が来場していた事になりますね。私は前日にラムタラで2巻を買って臨みましたが、会場でも物販コーナーでDVD他グッズ販売をやってました。まるちゃんストラップが欲しかったのですが、こちらもまた行列が伸びていて、並ぶ前に売り切れてました。無念。

ストラップ裏面には爽子と風早のイラスト入り。けっこう気に入りました。
次回の公式イベントは、3月22日に東京ドームシティだそうです。スタッフがこれに懲りてちゃんと準備して臨んでくれるのならまた行きたいなぁ。