WILLCOM03の動画性能はけっこう良いかも

近々で使ってたのが動画性能低めのイーモンスターなのであまり参考にならないかもですが、数年前から動画のなめらかさを目視で体感するのに使ってきた動画(つまりメモリカードに以前から入っていたモノ(^^ゞ)をいくつか再生してみて、そのスムーズさにちょっと感心しちゃいました。03は動画再生も優秀ですね〜。
で、まずは動画再生ツールの導入について。定番のTCPMPが既存バージョンだとダメらしいので、2ちゃんのWILLCOM03ソフト関連スレッドからTCPMP-0.72RC1-ARM-PPC-recomp-03.CABを導入。FLVプラグイン等も別途インストールしました。TCPMPプラグインに関してはSHINO-BLOGさんのTCPMPを使ってみようを参考にするのが良いでしょう。


minori公式サイトにあるWINDのOPのMPGファイル。実にスムーズです。

こちらは同人版のメルブラにMPG形式で入ってたOPムービー。これまでのPDAだと途中で息切れするかのようにコマ落ちしてましたが、最後まで普通に完走してくれました。
今回はMPG形式しか載せてませんが、AVI形式なども問題なく再生できてます。

そしてTCMCPからみという事で、YOUTUBEでの動画検索アプリとして以前紹介したSMARTUBrowserも導入してみました。今のところ普通にサクサクと動作しています(私はつなぎ放題入ってないので無線LAN環境にて実行してます)。

アイドルマスター』で検索して、サムネイルをタップすれば……

TCPMPが起動し、そのままYOUTUBE動画を再生してくれました。冒頭が多少重たいですが、以後はスムーズに再生されました。便利&すげー。

WM6.1になり、アプリの互換性がシビアになっている様ですが、動画関係については思ったよりは問題無さそうですね。次はニコニコ関係ですが……このまま試したいところですが、オンラインには良い時間なのでオペレーショントロイやってきます!(笑)

#追記
niconaviは検索〜サムネイル取得〜ファイル取得までは動きました。が、肝心の動画が見れません。スライダーバーが一瞬で終わってしまう……うーむ、コーデックがWM6.1に対応してないっぽいなぁ。