OperaMobile9.5のアップデートでYouTubeが普通に見れる!

発売当時の公約通りにアップデートがかかり、遂にFlashLite3対応になったOpera。まずは試しに、Flash使いまくりなWILLCOM03のティザーサイトを表示してみました。

画面の動きも含め普通に表示できてます。ちなみに当BLOGはこんなカンジ。

なお、アップデートに伴いブックマークや各種設定は皆リセットがかかった様なので、URL入力ウィンドウに『opera:config』と打ち込み各種(隠し?)設定をしなおしました。

まあ結局はズーム倍率あたりぐらいなんですけどね弄るところは。デフォルトの拡大率は大きめでー。
続いて、本命とも言えるYouTubeの再生です。PCブラウザとして認識させないといけないので、設定>詳細設定から『モバイルとして認識させる』のチェックは外しておきましょう。

おお、普通に再生できますね!私はイーモバイル越しの接続なので、回線速度的にも特に問題なくスムーズに再生できました。当然無線LANでもサクサクです。

拡大表示もできました。特に重さは変わらない感じ。なお、サンプルとして使った動画には特に意図はございません(^^ゞ


そしてそして!こちらはOperaとは直接関係は無いのですが、WEBストリーミング動画ネタの朗報です。いっちゅう氏作のNicoFlvPlayerが時を同じくしてVer.1.0.0.2にバージョンアップ。niconaviと組み合わせる事で、遂に動画ファイルダウンロード後の即時再生に対応しました!

この通り、サクッとie画面で再生されます。おお楽ちんだ〜。こちらのアプリは先日紹介したGiraffeから簡単に導入できますヨ。

いやー、自由にアプリを開発できるWindowsMOBILE機のメリットと言うか恩恵と言うか、使い勝手が日増しに良くなっていくのはホント嬉しいですねえ。私は開発に参加できるスキルがありませんが、こうして優れたアプリを紹介しつつWM機の普及と発展に関与したいと思います。ミジンコ並に微々たるものでしょうけれども(^^ゞ