魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st

MOVIXさいたまは月曜午後イチだというのに6割くらいは席埋まってました。リピーター向けのスタンプシートも既に無くなったとの事で、しきりに館内放送でお詫びしてる等、かなり盛況でした。すげーなやっぱ(笑)

映画は2時間20分程の長尺で、TV1作目を丁寧になぞった感じです。予備知識ゼロで見ても普通に楽しめる作品になっていると思います。TV版を知ってる人には、以後のシリーズとの補間部分や、なのはの魔法の描写の掘り下げ等がお楽しみ、って感じかな。もちろん全面新規キャラデザイン・作画ですので「作画の良いなのは」としても楽しめるかと(^^;)
TV版での日常シーンは当然削られていますがダイジェストっぽさも無く、なのはとフェイトの周辺に絞ったぶんテーマもハッキリしてて個人的にはかなり好感を持ちました。TV版よりもレイジングハートとの交流が多く、成長物語的になってたのも良かったです。人以外のモノとの交流ってのに私は弱いです(笑)

広く一般の方には媚びた変身シーンとかツラい所も多々あると思いますが、せっかくの劇場版ですし、興味のある方は見て見るのも宜しいのでは無いかと。信者さんの生まれるよーな作品ってのはどーいったもんか、その一端が垣間見えるかも知れませんヨ。なんか泣き系エロゲをノンケの方に進めてるみたいなテキストだなこれ(^^;)