斬撃のレギンレイヴ

楽しくWiiでゲーム三昧な日々ですが、やってるゲームはバーチャルコンソールがメインで、罪と罰とかスプリガンMark2とかバーニングフォースとか、Wiiリモコン使用率があまり高くなかったりしてます。で、Wiiリモコン&ヌンチャクを活かしたゲームも欲しいなぁ……と思ってたら! 2月早々に面白そうなゲームが出るじゃないですか! サンドロット開発・任天堂販売・しかもCERO D! リモコンを使って剣を振ったりするゲームは今までもあったと思いますが、本作は敵が画面に収まらないほどの巨体を持つ巨神!部位破壊で腕や頭がもげまくりで血も真っ赤!ニンテンドーすげぇよ!(笑)
で、Amazonでならサントラの特典付きという事でサクッと予約は完了してるのですが、地元のツタヤで体験版の無料レンタルがあったので、今日借りてプレイしてみました。
……面白い! ザクザク切り倒しまくれる爽快感もモチロンですが、そこはやはりサンドロット。ゲーム中周囲のキャラが喋りまくりで、その内容がいちいち面白いんです。「死ぬのが怖い臆病者はいないか!」「いなーい!」等、村の民衆で鬨の声をあげる等のアツいシチュエーションあり、「俺、この戦いが終わったら結婚するんだ……」と死亡フラグをつぶやく村の兄ちゃんや「べ、別にあんたの事なんか心配してないんだからね!」とデレてる村娘等のお約束もアリ。老人や子供も逃げ惑っている村の中が戦場という事もあり、色々なセリフが聞けるのですねー。「い、今アイツと目が合った!?」と巨神を見てビビリまくる人とか、「生きてる!あたし生きてるよぉ!」と感動してるお姉さんとすれ違った時は思わず吹きました(笑) なんか、今にも「EDF!」とか聞こえてきそうな案配です。
まー、ゲーム自体は実際プレイしてるとすぐポインタが画面外へ逃げちゃってつらい時とかあるんですが、これは私がリモコンのポインタに慣れてないってのも大きいし、ちゃんと慣れるまで練習して遊ぼうって気になれるゲームだと思いました。モーションプラスつければまた違うだろーし。

2月は同日にプラチナゲームス製作の「マッドワールド」もあるし、Wiiは発売本数こそ少ないですがなかなかシブいラインナップですねぇ。これでSD画質でさえ無ければ大満足なんだけどなぁ。

MADWORLD (マッドワールド) 【CEROレーティング「Z」】 - Wii

MADWORLD (マッドワールド) 【CEROレーティング「Z」】 - Wii