ウルトラマンマックス16話「わたしはだあれ?」

久しぶりにマックス見たら良い意味でハジケた回でした。宇宙化け猫のせいで生物の記憶が吸収され、皆が記憶を無くしていく…とか書くとハードそうですが、内容はバカ話。TEAMダッシュ出動!のナレーション後隊長が「で、どうやって操縦するんだっけ?」ときたもんだ!(笑) さらにはウルトラマンすら変身の仕方を忘れてしまい変身ブレスを足に当ててみたり頭に乗せてみたりと、若手芸人のリアクション大賞の様なノリ。結局転んだ拍子に腕に正しくハマって変身。転んだままのポーズで巨大化したウルトラマンを見た隊員が「なんでウルトラマンくつろいでるの?」とポツリ。うひゃひゃひゃ。必殺技の出し方を忘れ、照れ隠しに頭をかいたらアイスラッガーがポトリと海に落ちたり、笑いのツボを心得てますな。混乱する中、防衛チーム・ダッシュの中にいるアンドロイドだけは記憶吸収の影響を受けないため彼女の指示に従い戦うウルトラマン。でも左手と言われて、ご飯食べるジェスチャーするまで理解できない程記憶障害が出てる有様で結局ピンチになってしまいます。そんな時アンドロイドの言った一言が…。ああ、涙腺ゆるんだ。ズルいぜ、今までギャグだったのに最後にホロリとさせるなんてな。皆さんもぜひ見て下さいよ。マックスといいセイザーXといい、面白いなー今年の特撮!
…あ、いや響鬼はネ…アレだけどネ…視聴率はかえって上がったし…。