2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋で停電!

22時前後でしょうか。仕事先のフロアが突如真っ暗になりました。数秒後、あちこちからデータ消失の怨嗟のうめきが…。なんと停電です。私は普段からノートPCで作業してるので、停電しようとバッテリーモードに切り替わるだけなんですが、数時間分の仕事がパー…

WILLCOM03をアップデート

3月26日付けでアップデートパッチが来てたので当てようとしたところ、以前のシステムアップデートすらしてなかった事が判明。購入時のまま今まで使ってたのかー、と自分でも驚きました。やー、外部アプリてんこもりにして毎日使ってるのにねえ。とはいえ、方…

戦場の絆Portableがおもすれー

アーケード版は未プレイでしたが、仕事先の人が結構買うようだったので発売日に購入。正直、慣れるまでは動作は遅いし敵は固いし迫力も無いし、地味なゲームだなあ……と感じてましたが、仲間とのポジショニングや格闘戦での連撃が出来る様になってくると、か…

LOOX U/C30N FAT32からNTFSに変更

なんか最近、再起動の度にチェックディスクかかったりする様になったり、MtronのMSD-PATA3018-032ZIF2なら別にFAT32じゃ無くてもプチフリとは無縁らしいとの情報をどっかから得たので、C30NのファイルシステムをFAT32からNTFSに変更してみました。 またクリ…

iPhone用にニコニコ動画プレイヤーですか!

http://weekly.ascii.jp/2009/03/iphone_27.html ドワンゴからニコニコ動画公式プレイヤーが配信予定だとか。最近iPhone用のゲームアプリも大手が参入して盛り上がりつつあるし、夏には3.0 OSも控えてますし、仕事としても個人的にも、そろそろ買わないとダ…

eBoostr3を外してみる

OSやアプリの起動は確かに早くなるのですが、休止に移行する際SDHC4GB分のデータを退避してるのか、けっこう時間がかかるなぁ、と。加えて最近、休止に失敗する事もチラホラでてきました。この場合、キャッシュに割り当てたSDカードを抜くとシーケンスが動き…

SEG CLIP GV-SC400その後

『挿すだけでスグ使える。』がウリのスマートワンセグSEG CLIP GV-SC400を、ベランダに設置したUHFアンテナとの有線接続で使ってみました。今朝のスーパーヒーロータイムをtx2505で、GV-SC400本体へタイマー録画したところ綺麗に録画できています。LOOX U/C3…

IdeaPad S9eが30800円+10%還元だって

ioPLAZA会員特価ですが、件名のよーな激安特価になってます。2ちゃんのスレを見る限り、すでに注文数が5〜6ケタに突入してるっぽいんですが、はたしてキャンセル祭りか、実際に買えてしまうのか? 現状売られているNetBookの中では性能的にもかなり使える部…

XBOX360 アーケードが売ってない……のでキモかわE!をプレイ

ソニックも途中だしスト4も放っておいたら腕が鈍るし〜、というワケで、故障したELITEの措置は後回しにして、とりあえずアーケード本体を買ってしまおう!とアキバへ行ったのですが……見事に完売状態でした。そりゃあ『内蔵ストレージ256MB』の新基板だしなー…

Internet Explorer8を導入してみました

今日から正式版が配布という事で、早速入れてみました。ここ数年はすっかりSleipnir派の私ですが、今回のIEはタブ操作も使いやすくて、動作速度も速くて良いですね。Sleipnirだと激遅なEngadgetJapaneseもサクッと表示してくれました。OneNoteとの連携機能等…

TrueImageLEでLOOX U/C30Nをリカバリー

最近、更新されたボタンユーティリティとサウンドドライバを入れたせいか、C30Nの調子が微妙におかしいデス。液晶の輝度が時間経過で勝手に変わったり(省電力全部オフにしてるのに!)、画面の回転設定が適用されなくなったり。ついでにSDカード挿したまま…

GIGABYTEのM912Xが安い

以前LOOX U用の標準バッテリが1980円で売られてた経緯で、以後たまにチェックしてるPhotoFast系(?)ショップMEM工房で、モバイルPC本体の特価セールをやってました。M912Xが44800円は安いかと。 http://item.rakuten.co.jp/photofast/gigabyte_m912x/ NetB…

XBOX360 ELITEが故障したっぽい

ソニックにアップデートがかかってグラフィックが綺麗になったーとプレイしてたたら突然フリーズ。電源OFFして立ち上げ直すと、360のしいたけ画面でフリーズ。レッドリングじゃ無いのが残念です(^^ゞ ウチのELITEは2007年11月購入なので保証はとっくに切れて…

新型SEG CLIP GV-SC400を試してみる

4GBのメモリを内蔵したアイオーデータの最新ワンセグプレイヤー。アプリやドライバ類も本体内のメモリから読み出すのでインストールなどせずとも使えるという簡単さがウリ。録画データも本体内のメモリにすれば、そのまま別のPCに差し替えての閲覧も可能だと…

アキモバ・オープンしてました!

報告。店長さんはちゃんとモバイル専科の中の人でした!(笑) 昨日からオープンだそうです。以前のゴチャッとした店内から、多少サッパリとした感じになってましたが、他じゃあんまり在庫を持っていないブツがあったりするのは相変わらずで、せっかくだから…

SSDは快適っすわー

昨日のLOOX UにSSDを換装ネタのつづきです。やー、やっぱモバイル機器はストレージ速度がボトムネックだったんすね〜。ホント、動作サクサクになりましたヨ。体感でここまで違うと、確かにもうHDDには戻れないかもですね。とにかく、カリカリ言うシーンがま…

LOOX U/C30NにSSDを

KPLAZAさんかい?早い、早いよ! ってな訳で、3月9日未明にGMarketから注文・当日の21時過ぎに入金したら、本日、韓国からEMSで届いちゃいました。国内通販より早いかも知れん……。緩衝材も、購入伝票の紙すら無く商品がそのまんま入ってましたが、SSDのパッ…

Loox U/C30Nタブレットボタンの設定メモ

先日Buttonutilityが更新されたので、ドライバも含め導入しなおしたおりにボタンへの割り当てを変えたら元と同じキーアサインに出来たので備忘録がわりに書いておきます。ちょっと探せばどこかに載ってそうな情報ですが(^^ゞボタン1> C\:Program Files\Fuji…

SSDを注文しました

LOOX U/C30Nをより快適に&安心して使うべく、つい注文してしまいました。頼んだのは動作報告も多くスペック的にも抜きんでているMtronのMSD-PATA3018-032ZIF2です。アキバ界隈ではまだ26000円前後してるので、結局通販で。Gmarketという、韓国の販売仲介(…

モバイル専科がいよいよ復活!?

先週の日曜にアキバに行ったとき、モバイル専科の入ってたビルを何気に見上げたら、5Fに『アキモバ』と書かれた見慣れないカンバンを発見したのですヨ。コンデジは持ってなかったのでEMONSTERで撮影。 こりゃモバイル専科が名前を変えて再オープンなのか〜っ…

蛇足だらけで失速してる青ハリネズミ

昨日『キモかわE!』のことを、薄いが悪くないと言いましたが、実は真逆のゲームを現在プレイ中でして。それが「ソニックワールドアドベンチャー」。xbox360版でのプレイですが、体験版でのハイスピードステージが非常に面白く、やっと3Dでも初代のゲーム性を…

キモかわE!

KONOZAMAくらってたのがやっと届きました−。低めの評判を事前にイロイロ聞いてましたが、別に遊べないゲームでは無いですヨ。まだ小一時間ほどしかプレイしてませんが、シナリオ内容に好き嫌いはあるでしょうが、主人公以外はモブも含めフルボイスですし、テ…

LOOX U/C30NにXPTabletPCEdition2005を導入完了

B50へのXP導入方法が富士通公式でアナウンスされていたので、それを参考に、ほぼ同じやり方でいけました。変えた所は、BIOSメニューでタッチパネルを「タブレットモード」に変更、導入ドライバもタブレット用の「USB I/F Touch Panel Driver」にしたくらいか…

解像度がマトモになったIdeaPad・S9eがサクッと登場

http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/special-offers.workflow:ShowPromo?LandingPage=/All/Japan/PUBLIC/Portals/ps_s10e 友人・知人から「NetBook欲しいんだけどどれがいい?」とか聞かれたら、今回のIdeaPad S9e…

LOOX U/C30Nやっとまともな個体が来たー

今日の午前中に、都合4度目の交換用C30Nが届きました。期待と不安というか、むしろ諦観気味な気分で、先ほど開梱。筐体のきしみ……無し。ボタンを押してもキイキイ鳴ったりしません。液晶の色味も黄ばんでない素直な発色。ペイントでRGBと白黒それぞれのベタ…

キャラクターUSBメモリのラインナップが萌え方向に!

http://buffalo.jp/products/new/2009/000908.html キャラクターを模ったバッファローの『スワッターズ』というUSBメモリシリーズがありまして。これまでは綾波レイにウルトラマン、ガンダムにルパン三世と、どちらかと言うとライトファン層向け商品展開だっ…

一部で話題のmBookが日本に(ちゃんと)上陸するみたい!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/02/news025.html 一部でスレがイロイロとヒートアップしていた韓国製の小型PC「mBook」が国内のグループ会社から正式に登場するみたいです。しかも今月末って、速っ! 家電量販店も視野に入っているとの事で、…

多機能電子手帳が魅力的

http://www.iriver.co.jp/estore/d5/ 今更デスが価格がこなれてきたiriverのD5がかなり良さそうなんですが。辞書機能はモチロンのこと、音楽、動画、写真、Flash、テキスト、ワード・エクセル・PDF等のビューワーが付いてるというマルチメディア再生機的なガ…