新型SEG CLIP GV-SC400を試してみる

4GBのメモリを内蔵したアイオーデータの最新ワンセグプレイヤー。アプリやドライバ類も本体内のメモリから読み出すのでインストールなどせずとも使えるという簡単さがウリ。録画データも本体内のメモリにすれば、そのまま別のPCに差し替えての閲覧も可能だとかで、使い勝手が良さそうなので買いました。ワンセグウォークマンもあるけど、iEPGPSPへのムーブ機能とか欲しいしさー。ウチじゃ位置的に地デジは入りきらないしさ−。

ドライバCDが不必要なため、製品パッケージも非常にコンパクト。これは良いですねえ。ちなみに、上蓋を開けると本体がフタのベロの部分に横向きに入っていて、箱の中身の大部分は付属のアンテナなケーブル類が占めてました。マニュアルも簡単なもので、ちゃんとしたものは製品のヘルプを参照しろ、といった割り切り方です。実際ヘルプは説明画像も豊富で良くできてました。

LOOX Uに差し込んだところ。ロッドアンテナでは、自宅の室内ではほとんど入らず、結局添付の外部アンテナを頼る事に。ワンセグウォークマンでは余裕で全局入るのに……PC自体がノイズの発生源である以上、こればっかりは根本的には解決できないのかも知れませんね。

LOOXUにTVを200%表示してみた所。アプリは、どこがボタンなのか一部わかりにくいところもありますが、なかなか良く練られてるのでは無いでしょうか。

本商品はNetBook向けに売ろうとしてる感アリアリなんですが、とりあえずZ520のLOOX Uでは「くっきりモーション」「なめらかモーション」をオンにすると微妙に映像が遅れ、口パクがズレ気味でした。まあ、両方オフにしてもさほど変化は(ry

で、テストも兼ねて、日曜朝のシンケンジャー仮面ライダーディケイドをタイマー録画すべく設定し、LOOX Uを休止状態にしておいたのですが……目覚めてみると録画は失敗、本体は起動後フリーズしてやがりました(^^ゞ 強制電源断後のチェックディスクでeBoostrがらみのエラーを吐いてたので、どうもその辺との相性などもありそうです。その後、サスペンドからのタイマー録画には成功したので、全く使えないという訳では無さそうです。録画したデータも、TVを起動してある状態でならすぐに再生できるんですが、TVを起動しないで呼び出すと、アプリがずっと応答待ちになったりと、新製品ならではのクセがあったりしてますが……まあ、ぼちぼちアレコレ試してやってみようかなーって感じですね。うーむ、苦労を買ってまでしてるよーな気がする(^^ゞ