2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LOOX UでeBoostrその後

Cドライブをデフラグした後に、白芝SDHCをパナのSDフォーマットツールで倫理サイズ調整フォーマット。その後改めてeBoostrを導入したらけっこうな数値が出ました。 SDの転送レートが20MB/secを超えてる〜!(笑)

1チップMSXが届きました

思ったよりも早い到着でした。ありがとうD4エンタープライズさん。大事にします〜。 コンパクトかつシンプルなパッケージですね。結局何台販売したんでしたっけ? ROMカセットが用意できなかったのでしばらくは置物になってると思いますが、とりあえず開封〜…

LOOX U/C30NでeBoostrを試してみる

C30NはWEBブラウジング&テキスト打ちに用途をほぼ限定してるので、そこそこ快適に使えているのですが、アプリ起動時など、もうちょい速くならないかなーと感じる事もあったりします。そこで、巷で話題(?)のeBoostrを試してみる事にしました。このアプリは…

MSX体験談の作文が受かっちゃいました

忘れた頃にD4エンタープライズさんから当選通知が。ども、埼玉県のGです(笑) http://www.msx.d4e.co.jp/present_result.html 400字はさすがに短いなぁ。ホントは「夢大陸アドベンチャー」とか「アルカザール」とか「白と黒の伝説」とか、好きなゲームにつ…

旧モデルと比べてのLOOX U/C30Nの評価

LOOX U/C30Nを使って一週間ほど経ちますので、以前所持していたアスキーコラボモデルから良くなった点・悪くなった点などを書いてみたいと思います。■良くなった点■ ★キーボードがかなり使いやすくなった! キートップの形状が改良され、隣を巻き込んで押す…

LOOX U/C30Nでもぬるぬる動画再生でけた

GIGAZINEの記事『フルHDサイズ(H.264+AAC、1920x1080)のムービーを低いCPU負荷でぬるぬる再生する方法』を参考に、C30NにPowerDVDのコーデックを組み込んでみました。結果、ガクガクだった動画も再生支援が効くとすげースムーズに! CPU占有率も20〜50%前後…

Windows7導入LOOX UでのBluetooth

先日はプリインストールのXPでのBluetoothの動作テストでしたが、Windows7ベータでも同様にBluetoothの周辺機器の接続テストをしてみました。7のBluetooth接続用アプリがなかなか優秀で、範囲内にある機器はほぼオートで認識してくれます。認証コードも自動…

HP TouchSmart tx2 Notebook PC国内発表

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/tx2_spr/model.html マルチタッチの新型txが国内でも発表になりました。AMD780Gなど本体の基本性能は据え置き(というか現状ベーシックモデルのみ公開なのでCPUやHDDはスペックダウン(^^ゞ)ですが、…

LOOX U/C30NのBluetoothを試してみました

バッテリ運用で軽く接続テストをしてみました。 まずはEMONSTERとペアリングしてのBT-DUN。安定動作してます。鞄にEMONSTERをぶら下げたまま、ワイヤレスでのネット接続は便利すぎて他の方法へは戻れませんね〜。 次に、手持ちのBTキーボード、リュウドのRBK…

LOOX U/C30NにWindows7・けっこう快適?

昨日のネタと少々かぶりますが、改めてWindows7のお話を。現在出てるエラーはデスクトップウィンドウマネージャーが動作しないのみで、不明なデバイスはVISTA用ドライバを流用して、消す事ができました。エクスペリエンスインデックスは1.9。CPUとHDDが同じ…

LOOX U/C30Nようやく触りはじめました

アプリケーション等を一通り導入して使ってみましたが、動画再生の非力さを除けば、Z520でも普通に使えると思いました。このサイズでそもそも重たい処理をするつもりも無いので、高い解像度を活かしてWEB閲覧や文書作成、静止画閲覧マシンとして使っていきた…

本日退院しますた

12月19日から予想外の長期入院となってしまいましたが、本日無事退院しました。心配して下さった皆様、暖かいコメ&メール下さった方、お見舞いに来て下さった皆さん、本当にありがとう。7日が手術だったのですが、全身麻酔の予定がドタキャンで腰椎麻酔に切…

ヤマダがツクモの事業を譲り受け

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0106/yamada.htm ヤマダとくっついちゃいましたかー。ヤマダと言えばフロンティア神代のPCなんかも扱ってますよね。売り場の一角にツクモコーナーとか出来ちゃったりするのかなぁ。ヤマダの客層がちょびっと変化し…

ファンタシースターゼロをもくもくと

3キャラ作れるんで、ヒューキャスト・レイマール・フォニュエールと、3種族で埋めてみました。既に3キャラともストーリーモードはクリア。メインとなったフォニュエールは、難易度ハードのエターナルタワーも制覇。都合7時間はかかりましたヨ……。あとはハー…

VAIO typePもいいんだけど〜

巷でかなり騒がれているミニVAIOですが、確かにコンパクトだし高解像度だしメモリ2GB積んでるしキーボードも打ちやすそうだしだし、と良い部分も多いのですがー、やっぱりVistaって時点でガックリきちゃいました。タッチパネルじゃないってのも用途が限定さ…

アイツー・モバイル専科が閉店

http://www.wolf.ne.jp/ 1月25日で閉店だそうです……。モバイル専科は畳敷きの部屋があった頃から利用してただけにかなり寂しい気分です。昔はモバイルPCのHDD交換サービスとかやってましたよね。最近(?)ではリナザウやLOOX、W-ZERO3のパーツの入手先とし…

今年もよろしくお願いします&相変わらずPS0

新年おめでとうございます。当方の身の上的には現状おめでたくは無いのですが(^^ゞ ともあれ今年もよろしくお願いします。この時期は入院患者さんも一時帰宅する方が多く、病室内もとても静か。私は新年早々シャワーを浴び、着替えをコイン洗濯機で洗いつつ…