HP TouchSmart tx2 Notebook PC国内発表

screenshot
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/tx2_spr/model.html
マルチタッチの新型txが国内でも発表になりました。AMD780Gなど本体の基本性能は据え置き(というか現状ベーシックモデルのみ公開なのでCPUやHDDはスペックダウン(^^ゞ)ですが、今回のウリはやはりマルチタッチに対応した静電式のタッチパネルでしょうね。

ペンでも指でも操作できる“HP デュアルモード・テクノロジ”搭載静電式タッチパネルは、高速応答と安定した操作性、高速カーソル移動、超低筆圧タッチなどを実現。さらに、マルチタッチなど直感的な指先の操作で、さまざまな機能を簡単に実行することができます。

とのこと。静電式はパネル面に感圧膜や保護層がいらないので、液晶はかなりクリアになってそうです。LEDバックライト採用ってのも良いですね。ワコムでは無い企業の技術みたいですが、どこまで実用レベルになっているのか興味シンシンです。ま、でもとりあえず今回はスルーかなぁ。LOOX U弄ってるのが今楽しいのでー。