2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリって大事ですねやっぱり

交換となったtx2505は環境構築も終わり、かなり良いカンジに仕上がってきました。相変わらずだった電源スイッチのスライドのキツさは、自分で使うウチに「大丈夫な押し方」を体がマスターしてました(笑) あとはプリインストールアプリのPower2GOがいつの間…

九十九電機、民事再生手続きを申し立て

いやー、アキバでも優良店の部類かと思ってたんですけどねぇ、正直意外でした。まあ、TWOTOPの時も驚きましたが……。 MSXやPC-88いじってた頃は、ソフマップと九十九、そしてアイツーが、猥雑なアキバ系PCショップとして幅を効かせてた様に思います。九十九で…

交換品のtx2505が届きました

電源スイッチの初期不良で修理対応してもらうも、修理品はパームレストが超きしみ状態で、結局交換となったウチのtx2505。やっと交換用の新品が届きました。現状のまま使用してたので特に不自由は無かったとはいえ、けっこう待たされたなぁ。現在環境の移行…

リボルテックエキスポ08とかエンタまつりとか

風邪が長引いて偏頭痛っぽい頭のまま、恒例のイベントは外せないっつーことでアキバへ。夕方に着いたせいかも知れませんが、エンタまつり自体は結構寂しい感じが。抽選券の行列は例年通り100分以上待ちとかで、私も去年あたりはケロロのクリアファイルを10枚…

久しぶりにドール系ニュース的なものを

電撃ホビーマガジンをフライングでゲットしたら、キャラドール関係の記事がけっこう目に付いたのでいくつかご紹介。まずはアゾンから、オビツ50仕様の地獄少女・閻魔あい。頭部がまんまMIZUKIなのと体型がスリムなオビツ50ってのもあり、ぶっちゃけ似てなさ…

Photoshop&PremiereElementsを久しぶりにグレードアップ

これまでPhotoshopElementsのバージョン4(Premiereは2)を使ってたのですが、使用OSをVistaに移行したこともあり、新発売になったバージョン7の乗り換え・バージョンアップ版を購入しました。今回は両アプリでバージョンナンバーあわせてきたんですねぇ。 C…

ドラマで使われてるtx2505

TBSドラマ『ブラッディ・マンデイ』内で登場してるらしいですねtx2505が。TBSのサイトでヘンに力を入れたキャンペーンを展開中の様子。つか原作は週刊少年マガジンなのかー。知らなかった……。 http://ishop.tbs.co.jp/tbs/special/bloody-monday/hp.html ん…

久しぶりにパラボックスへ

ドールショウや白秋祭の準備やらで最近顔を出して無かったのですが、店長にメールでお呼ばれしたので、今日は久しぶりにお店の方へ行ってきました。お店で原型を見かけた事がある人も結構いると思いますが、店長が去年から密かに(?)作ってる、いわゆるマ…

銀河英雄伝説

私がシナリオを担当したPCゲーム、バンダイナムコゲームスさんの銀河英雄伝説、本日発売でございます。限定版はすでに受注完売だそうですが、オンラインとか賑わうといいですね。tx2505の性能であればオフラインは普通に遊べる程度の重さみたいなので、近い…

白秋祭2008・お疲れ様でした〜

皆様お疲れ様でした〜。当日は、なんとかいぞく・さんたのコピー誌が間に合わないというトラブルが発生したものの(スキャナが動かなかったというオチ……!)、他のディーラーさんや来場してくれた方々とも色々と意見交換なども出来て有意義な一日でした。30…

白秋祭2008・販売用ヘッド完成です〜

いや〜、なんとか間に合った……。アージュキャラの髪型を再現できるウィッグはちょっと用意できないので(^^ゞ 例によってボアウィッグですが、バランス的な参考にでもなればと。 会場で販売する際は、グルー留めされたアイとヘッドの状態となります。ウィッグ…

サイドバーを修正

はてなダイヤリーでもXBOXゲーマータグなど、いろいろ貼れるようになってた事に今頃気づいたりしたので、その辺りも併せてサイドバーの情報表示を変更しました。ついでにはてなの有料オプションを解約。そんだけ。

クリア吹きとパステルオワタ

業界的にはゲームショウ開催日だったりしますが、私は自宅でクリア吹き&パステルメイクをじっとりとやってました。やー、晴れてくれて良かった……。あとはアイを付ければ完成の予定ですん。 DDヘッドはこれまで5個くらいは作ってますが、個人的にはやはり02…

雨続きでヤバい!

13日に行われる白秋祭2008用のヘッド制作がただいま頓挫CHU! 連日の雨でクリア吹き作業ができないのデスよー!湿気の多い中でスプレー塗料なんか吹いた日にゃ白かぶりの恐怖が……。 現在の予定では……木曜:クリア吹き(一回目)>パステルメイク>クリア吹き…

AMD780Gで強まったtx2000シリーズ(tx2505)

パームレストのきしみがあんまりひどいので、結局交換対応になったウチのtx2505。交換機が用意できるのが25日とずいぶん間が開いちゃったんですが、そのぶん例のサウンドにノイズが乗る件が対策されてるかもなー、とか期待しちゃってるところです。とりあえ…

tx用の予備のACアダプタを頼んだのですが……

仕事先に一個ACアダプタを置いておこうと、先日hpの通販で予備のACアダプタを注文したのが届きました。在庫のあるオプション品はしっかり5営業日で届きますね。 で、てっきりtx2005や2505に同梱されてるのと同じものが来るのかと思ってたら……。 アレ?なんだ…

白秋祭出品用ヘッド・線描きでけたー

あんまり絵を描くのが得意で無いワタシは、自分で描いた線を後日見直すと、たいていオカシナ部分とかが見つかってきちゃいます。なので、描いては後日修正、の作業を何度か繰り返してたりするのですが、さすがにイベントまでの日数も押してきたので(^^ゞ 今…

ニンテンドーDSi

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081002/nin_2.htm GAMEWatchでいろいろ記事が出てますが、内蔵メモリにSD外部メモリ、そしてカメラとMP3サウンド機能ですか。そしてダウンロードでアプリ販売と。PSPの様に画質改善とかキャッチーなものはありま…

tx2505用の互換バッテリを購入

電池プロさんでhp Pavilion txシリーズ用の互換バッテリが安かったので、試しに購入してみました。 写真は上から、純正4セル・純正6セル・電池プロ版です。 電池プロ製のバッテリは純正6セルバッテリとほぼ寸分違わぬ形状ですが、容量が48Whとビミョーに少な…

もういくつ寝ると白秋祭2008〜!

うひゃ〜、もう10日ほどしか無い〜!とばかりに、今日は一日ヘッドの下書きをペタペタと描いてました。4個作ろうと思ってアイホールの仕上げは終えてたのですが、仕上げまでの工数を考えて、結局販売用は3個にしておきました。ぜったい余ると思いますが(^^…