九十九電機、民事再生手続きを申し立て

いやー、アキバでも優良店の部類かと思ってたんですけどねぇ、正直意外でした。まあ、TWOTOPの時も驚きましたが……。
MSXやPC-88いじってた頃は、ソフマップと九十九、そしてアイツーが、猥雑なアキバ系PCショップとして幅を効かせてた様に思います。九十九ではテープ版の怪しいオリジナルゲームとか、特製のジョイスティックとか売られてましたねぇ。ソフマップは質マップから名前を変えたばかりでソフトの疑似レンタルやってたり。アイツーではWizardやらトンカチエディター等のツール類が売られてたり……。上品でも綺麗でも無かったですが、ギラギラした夢が溢れてた、そんな時代だったように思います。今のキャラクター街となったアキバからは想像しづらいですが……。
このまま営業を続けていけるのか心配ではありますが、今日アキバの店頭を見た限りでは、普段と変わらない様子で少しホッとしました。ギガバイトゲートウェイPCの専売やら、キャプチャボード関連の展示、ロボット専門店をやってみたりと、アキバの先端を担うお店として欠かせない存在だと思いますので……まだまだ頑張って欲しいものです。