リボルテックエキスポ08とかエンタまつりとか

風邪が長引いて偏頭痛っぽい頭のまま、恒例のイベントは外せないっつーことでアキバへ。夕方に着いたせいかも知れませんが、エンタまつり自体は結構寂しい感じが。抽選券の行列は例年通り100分以上待ちとかで、私も去年あたりはケロロのクリアファイルを10枚とかもらったなあ、とか思い出しつつ、まずは海洋堂リボルテックエキスポを見に行きました。新作については撮影禁止だったので厳守しつつ、気になったものを写してきましたヨ。


まずはブラックキングゲイナーとエンキドゥドゥ。電撃の誌上通販アイテムとは知らなかった!申し込むしか無いって感じですね。


そしてWEB通販専売っぽくなってしまったアッセンブルボーグ。12月にいよいよ第一弾の登場だそうです。個人的には一押しというか、変身サイボーグ世代にはたまらんものがありますわー。バイクは組み替え用に複数購入予定です。ただ、コストの為か、付属武器が素材色まるだしでセコい感じなのが残念。アムドライバーみたいに着色クリアあたりなら良かったのになぁ。

そして去年のエキスポでも名前は出ていた、リボルテックエイリアン。元原型の縮小サンプルとして飾ってありました。このプロポーションで出てくれるなら良さそうですね。プレデターもほしいところ。


あとは海洋堂が協力してる雑誌付録系とか。数の暴力というか、圧巻でした(笑)

ダンボーも物量展示&発光アイで妙な迫力が。小さいダンボーは売れそうですね。つかみうら自身は出してくれないのだろーか……。

小型リボではSFOの新作、ザンギエフがいました。サイズが小さいのが残念ですが、組み替え用だからなぁ……。

海洋堂はこんな感じで、ほかに木谷社長の会社のサンデー・マガジンキャラのカードゲームの展示などを駆け足で見学などしつつ、エンタまつりの外れの、ロボット魂のブースへ。グリグリと見本を弄くって遊んだりしました。
ゴム人形って感じは無くなって、アリオスガンダムの変形など、ちゃんと小さいダボ等で固定されて良い感じのカッチリ感でしたよ。ダブルオーはちょっと劇中と似てもにつかない感じでしたが(特に顔)……。


で、新作としてガウェインとGNフラッグの見本が展示されてたので撮影。これまた量産品じゃ無いよねぇ?このカッチリ感なら絶対買うんですが。聞いておけば良かった……。でもガウェイン7000円オーバーって無茶だよなぁ(^^ゞ
と、せっかく撮影してきたので貼っておきました。本当はクイーンズブレイドリボルテックの尻のデキなどについて熱く語りたかったのですが、撮影禁止だったのがつくづく残念です(笑)