LOOX U/C30Nやっとまともな個体が来たー

今日の午前中に、都合4度目の交換用C30Nが届きました。期待と不安というか、むしろ諦観気味な気分で、先ほど開梱。筐体のきしみ……無し。ボタンを押してもキイキイ鳴ったりしません。液晶の色味も黄ばんでない素直な発色。ペイントでRGBと白黒それぞれのベタカラーの壁紙を作成して常時点灯やドット抜けの無い事も確認完了。ようやくホッとしました。
いやーヘンに長くかかったなー今回は。20年近くノートPCを買ってきましたが(年に1台下取り&買い換え、くらいのペースかなぁ)こんなに本体を交換したのはさすがに初めてですわ。というか、富士通的にはこんな手厚いサポートを個人相手にしてて良いのか、と他人事ながら心配しちゃいますが(^^ゞ 実は、今回も駄目だったら一度返金してもらって、処分価格で9万弱になってるB50を買ってXPTabletEditionをインストールするのもアリだよなぁ、先代はコストダウン前の個体だろうし……とまで考えてたんですよ正味の話。なにはともあれ、ようやく自分のモノになった感じです。一度フル充電してから、全裸にて液晶保護フィルム貼り作業をするとしますか……XPTabletEdition2005もインストールせねば。

ちなみに、4度目にしたC30Nの液晶ですが、結構違いましたね−。1台目と今回のものは素直な色味で視野角も広かったのですが、2台目は色温度が低いのを通り越して、DSの外れ液晶並みに黄ばんでました。その次の個体は色味こそまともでしたが視野角が初代のLOOX U並に狭く、右目と左目で色味が違って見えてましたね。液晶なんて一番目にする部品なんだし、品質管理はちゃんとして欲しいですねぇ。
あ、サポートに関しては満足してます。WEBで予約しておけば向こうから電話してくるってのは楽で良かったです。その際に症状を書いておいてあるから話も早いですしね。というか毎度、特に説明せずとも「では新品との交換をしたいと思いマスので……」と言われてばかりで、こっちは「いや、部品交換でも良いですよ?」と返してばかりだったのですが。全交換の方が人件費的に楽なのかしらん?