SSDは快適っすわー

昨日のLOOX UにSSDを換装ネタのつづきです。やー、やっぱモバイル機器はストレージ速度がボトムネックだったんすね〜。ホント、動作サクサクになりましたヨ。体感でここまで違うと、確かにもうHDDには戻れないかもですね。とにかく、カリカリ言うシーンがまず全般的に短縮されまます。アプリのインストール時のプログレスバーが凄い速度で動きます。ウィンドウの開閉も瞬時になりました。元々の馬力が上がるわけでは無いのでパワー不足を感じる部分もありますが、HDDをSSDに換えた際の体感差は、新機種を買ったに等しいものがあると思われます。発熱も多少は控えめになりましたし。
そして何より! 振動やショックにさほど気を遣わなくて良くなったのが精神的にここまで安心感あるとは思いませんでした。頭では分かってたんですが、実際に使ってみると感動すらおぼえますね。今まで移動中に使うときとか、目的地のアナウンスが聞こえたらパタンと液晶閉じて「ピピッ」と休止に入るまでは本体をそーっと動かさないようにして待ってたわけですよ。それがSSDにしてからはクローズ&フォーゲット。鞄に無造作に突っ込めるのは良い! PDA並の快適さにかなり近づいたと言えましょう〜。

一応ベンチマーク的なものも。SSDと言えばプチフリーズと呼ばれる動作停止状態が話題になってますが、FAT32だと軽減される、とかどっかで読んだので、とりあえずFAT32で使うことにしました。実際のところ、コントローラがJMicronMLCタイプでもなきゃ大丈夫なんでしょうけれども。ベンチの値は、リードに関してはカタログスペックに近い値が出てますね。ライトが半分くらいになっちゃってますが、遅い、と感じることは無かったです。
SSDというアイテムには非常に満足したので、あとは容量アップと低価格化に期待ですね。そうそう、eBoostrとの組み合わせでさらに快適になった事も併せて書いておきます。メインメモリを増設できない分はアプリでカバー、ですね。