蛇足だらけで失速してる青ハリネズミ

昨日『キモかわE!』のことを、薄いが悪くないと言いましたが、実は真逆のゲームを現在プレイ中でして。それが「ソニックワールドアドベンチャー」。xbox360版でのプレイですが、体験版でのハイスピードステージが非常に面白く、やっと3Dでも初代のゲーム性を消化(昇華?)できるようになったかー、と喜び購入したのですが、昼夜でゲーム性が変わるとか、街で情報収集やお買い物、なんて余計な要素が満載で、ゲーム側がプレイヤーを素直に楽しませてくれませんでした、はぁ……。
夜になるとウェアソニックなる怪物になって、ゴッド・オブ・ウォーもろパクリの様な無双アクションをやらされるのってどうよ?しかも落下即死でのパズル要素まであるし。各ステージの合間にはPixarっぽいのを目指したのか、3Dのハイクオリティな動画も盛りだくさんですわ。しかもソニックの育成要素まであって、もーこんなにゴチソウ出されても、食べる前にゲップが出るっつー話です。
アクションゲーム買ったつもりなんだから、別に数時間でサクッと終わってもいいのに。その後タイムアタックやルート開拓を楽しむんだからさあ。「俺、ソニックでこんなゲームやりたい訳じゃないんだけど……」なイライラがどんどん募ります。ハイスピードアクションに別の要素を入れるなら、それはプレイヤーの想像以上に面白いものじゃないと「散。螺旋は余計なり」と叱咤されるのがオチだっつーの。ヘンな所にリキ入れちゃったエロゲじゃ無いんだからゲーム部分がプレイヤーへの負担になってどーするんだよ全く……。
とか文句言いながらも、今回はランニングステージの出来がかなり良く、高速で走りながらのボスとのバトル等も手に汗握る面白さだったりするので始末が悪いんですよねえ。
ま、我慢しつつプレイして、こういうゲームなのか、と全体のノリがやっと掴めてきたので、ポチポチと隙を見てプレイするでしょうが……何も考えずにスト4やってた方が全然楽しいよなぁ、やっぱ(^^ゞ
今のところソニック最高傑作はDS版の『ソニックラッシュアドベンチャー』かなぁ。ボス戦がちょい作業感ありますが、ほぼ全ステージ高速面で、真横視点ながら3D描画を活かしてるし、Wi-Fiで対戦もランキングもあるし……。昔ながらのシニアゲーマーはDSなりPSPで十分なのかも知れませんやね……。