池袋で停電!

22時前後でしょうか。仕事先のフロアが突如真っ暗になりました。数秒後、あちこちからデータ消失の怨嗟のうめきが…。なんと停電です。私は普段からノートPCで作業してるので、停電しようとバッテリーモードに切り替わるだけなんですが、数時間分の仕事がパーになったりするとマジでへこみますよね。私も以前、落雷でPCが破壊された事とかあるんでホント恐ろしいです。
で、停電ですが。最初はブレーカーでも落ちたのかなーと思ったんですが、隣のビルも非常階段以外真っ暗で人が出てきてるし、どうやら一帯が停電しちゃってたみたいです。通りを挟んだネオン街は煌々と明かりが点いてるのがまた切ない。かなり狭い地域だったようで、WEBもTVも一切情報は出ませんでした。真っ暗ななか、ビルの自家発電装置は低いうなり音をあげ非常灯を点け、サーバールームからはUPSが機能してる事をしめすBEEP音が鳴り続け…滅多にできない経験だった事は間違いありません。外では消防車とパトカーが出動してましたが、閉じ込められた人でもいたのかなぁ。
結局、小一時間は停電しっぱなしだったのですが、社内は変に落ち着いたもので、とりあえず記念撮影する人、ニュースを聞こうとワンセグつける人、DSやPSPの液晶画面を懐中電灯代わりにする人(多数w)など、いろんな人間模様が見れました。結局、真っ暗で何もできないから、みんなで戦場の絆でもやるかー、とあちこちでPSPが稼働してたのはゲーム会社ならではの光景と言えるでしょうね(^_^;) 

ともあれ、皆さんのデータ消失被害が少なくて済むといいなぁ。どーなったかなぁ。