SEG CLIP GV-SC400その後

『挿すだけでスグ使える。』がウリのスマートワンセグSEG CLIP GV-SC400を、ベランダに設置したUHFアンテナとの有線接続で使ってみました。今朝のスーパーヒーロータイムをtx2505で、GV-SC400本体へタイマー録画したところ綺麗に録画できています。LOOX U/C30Nでやった時は微妙にコマ落ちしたので、母艦のスペックも無関係では無さそうですね。その後GV-SC400をC30Nに挿し変えて再生してみましたが、こちらもコマ落ちも無く綺麗に再生できました。

フル画面再生だとこんな感じ。HD画質に慣れてる人にはツラいでしょうが、まあGYAOで見るより多少落ちる程度の画質で見れる感じですね。

実寸での再生だとかなり綺麗に感じられました。一時停止や静止画キャプチャ機能もキビキビ動きます。そうそう、TV視聴時のチャンネル切り替えは、これまで使ってきたワンセグ機の中でも最速の部類です。1秒ほどで切り替わります。


再生アプリについてる静止画キャプチャ機能で出力した画像もついでに。H640V360dotで保存されてました。

受信感度や予約録画などの信頼性は去年買った[ワンセグウォークマンNW-A910:title=ワンセグウォークマンNW-A910]に負けてますが、PCならではの操作性(iEPGでの予約・静止画キャプチャなど)の良さや、「くっきりモーション・なめらかモーション」など画質改善処理はスタンドアローン機には無い楽しさだと思います。でも受信感度は、正直一昨年くらいに特価で買ったグリーンハウスのW-oneにすら負けてる気がするので、もうちょっと頑張って欲しかったですねぇ。バッファローのちょいテレは使ったことがありませんが、あちらも似たようなモンですかねぇ。

とまあ、家庭用ワンセグ視聴と予約録画に関して言えばNW-A910が鉄板、という結果を再確認する結果に終わりましたが、惜しいかな液晶の画質が微妙なんですよねワンセグウォークマン。そこだけ改善した後継機が出て欲しいんですが、もう一年近く直系の新型が出ていないので望みは薄そうですね。16GBメモリ版が実売25000円前後まで下がってるので、受信感度が良くて録画もできるワンセグ機が欲しいって人にはNW-A910をオススメしておきます。ノイズキャンセルヘッドホン標準搭載だし、フリーアプリでiTunesと連携もできるしね。