戦場の絆Portableがおもすれー

アーケード版は未プレイでしたが、仕事先の人が結構買うようだったので発売日に購入。正直、慣れるまでは動作は遅いし敵は固いし迫力も無いし、地味なゲームだなあ……と感じてましたが、仲間とのポジショニングや格闘戦での連撃が出来る様になってくると、かなりスピーディで熱い戦いになり面白くなってきやがりました。
MSの種別を得意距離毎に分担させ各機の役割をわかりやすくしていたり、これまでネックだった主観視点での距離感の掴めなさも、自動的にホーミングして斬り付けてくれる事でプレイヤーはボタンの目押しのタイミングに集中できる等、各部の割り切りかたに好感を持ちました。「射撃」「格闘」「タックル」の3すくみもわかりやすくて良いですね。PSPの操作部のせいで「移動しながら方向転換」がやけに難しくなってましたが、オプションでアナログレバー移動から方向キーでの移動に変えたら気にならなくなりました(操作TypeL)。平行移動を標準にして、索敵中は○ボタンを押しながら走れば向きを変えつつ移動ができます。TypeLだと攻撃もLRトリガーに割り振られるのでFPS慣れしてる人に向いてるかと。
ゲーム内容もちょっと時間があいた時に軽く一戦、的な遊び方ができて携帯ゲーム機向きですね。今は寒冷地戦用ジムを高機動タイプにチューンして連撃&クイックドローの練習ばっかしてます。他の機体に乗らないので新しいMSが全然増えてくれませんが(^^ゞ