PGR3製品版もやっぱり凄かった!

発売日に買っておきながら放置だったPGR3をやっとこさプレイしましたー。車に詳しく無い私でも知ってるNSXをまずは購入、しばらくコイツで頑張ってみます。でもリッジのクセが残ってると激突しまくりですな。普通の車はそんなに曲がらないってw とは言え、新宿コースのロックが解除された頃にはそれなりに慣れてきまして、難易度イージーならまず失敗せずトップになれるようになりました。とまあ余裕が出てきたので、写真撮影機能「フォトモード」ってを試してみたのが今回のお題。まずは写真を見て下さい。家のPCモニターをデジカメで直接撮影したものです。ゲームの画面なんだよコレがっ!(笑)

通常ゲームのリプレイカメラのまま撮影。車にあわせての流し撮りっぽい感じですね。場所は向かって左がサンパーク前。三平グッドカメラってのが以前あった場所です。今はスポーツランドって名前のセガ系列のゲーセンだったかな。右手には歌舞伎町一番街への入り口が(画面では見えませんが)あります。

西武新宿駅。左手に歩けば大ガードですね。フォトモード自体カメラでの撮影シミュレーター的要素なので、露出や焦点距離などを調整する事で、違った雰囲気の写真が撮影できます。ゲーム中にはこれらの背景にはピンはあっておらず、自然にブラーがかかって表示されてますので念のため。ビルの上部など、露出オーバー気味な感じがリアル〜。

西口のソフマップ。この路地進むと、とらのあなのビルの裏口です。エレベータ乗って3階いくと特撮系の多いレンタルショウケースがあるんだよなぁ(笑) 手前のガードマンがヤケに緻密でワロタw
どうです、この作り込みよう。単なる造型だけでなく、暗い路面から日差しに出たときに視界がハレーション起こしたり、路面の接合部に「ガコッ」と軽く足周りとられたり等、非常にリアルなんですヨー。激突すれば車も相応にダメージを受けていき、ボンネットをバコバコ開きながら走るハメになったりします。それでいて操作自体は難しすぎもせず、ゲーム性もドリフト推奨で良い感じ。こんなレベルのゲームがこの時期に出せるってのはスゲーよなあ360、とか思いました。
…惜しむらくは、車ゲームばかりが3本もかぶってる事かも。どれも出来良いけど、他ジャンルが足りてないよなあ…