360でボイスチャット

360にはゲームやアプリをまたいで通話できる「プライベートチャット」機能があるんで「お、新作ゲーム買ったんですね。面白いっすか?」等の会話を、お互い別のゲームやりながら出来て非常に便利*1。リアル友人同士で電話代わりに使ってるヒトも結構いるみたいです。周囲に360ユーザーが多くて羨ましい。とはいえ一匹狼の私ですら、ボイチャを多用してるせいかDOA4でも10人以上新しいフレンドができました。対戦中には、今の連携はどう対処したらいいか、なんてマジメに攻略法を模索したり、つい引っかかりやすい攻撃食らった時に皆でニヤニヤしたりしてます。私は壁際の攻防が苦手なのがバレてるし。まあ、最近はもっぱらランブルローズXXを何人買うんだ、みたいな話になってますが。大多数がそっちもプレイするらしい。俺もな!(笑)

新規にLIVEに来たヒトにはなかなか理解されにくいかもですが、全ゲーム通して1ゲーマータグのLIVEの良さにもっと気づいて欲しいですね。「実績」表示で他のプレイヤーがどの程度の腕でどんなゲームを所有してるのか分かりますし、自分との比較もボタン一つで出来ちゃいます。ネットゲームにつきものの悪質なプレイヤーに対しては、「悪評を送る」操作で以後その相手とはマッチングされにくくされますし(通称:どくさいスイッチ*2w)。これだけ仲良くなりやすいキッカケがシステムのあちこちに用意されてるので、後はちょっと勇気だして素直にボイスチャットすれば居心地の良いなじみのゲーセンが自分の部屋にできるんですが*3…。

あ、でも「○○はDVD視聴中」まで出るのはやり過ぎだと思った。DOA4に入ったとたん「で、なんのアニメ見てたんです?」とか聞かれるヨ!俺はフルメタルジャケッt見てただけなのに!うわーん!(笑)

*1:フレンド登録した相手には「○○はDOA4・サバイバルモードプレイ中」等とリアルタイム表示されているのです。オフラインでも前回のログイン時刻まで表示されてます

*2:悪評を付けまくると結果遊び相手が誰一人いなくなる、というオチですな

*3:あ、でも自分を隠すタイプのヒトには向いてないかも。虚勢張るヒトとか