ガイキング13話「衝撃!キャプテンは父さん!?」

先週、ついに登場した禁断の技フェイスオープン*1。熱い展開にワクワクしてたら、今週はさらに激しく熱いドラマ、そして作画の回でしたー。これ見逃した人は生涯悔やんでくれ、って感じですヨ。いや誇張じゃなく。東映のTV作品でこれほど動画枚数使ったのって無いんじゃないでしょうかってくらい1話まるまる動きっぱなしで、それでいて全てにタメやヌキが炸裂する、センスが感じられる日本のアニメの動きだったのです。Bパートの戦闘シーンに入ってからは特に凄いバトルの応酬で、うおおおーっ!と絶叫しながら見てました。シリーズ構成の三条さん自らの脚本回なので話も最高に熱い!田中真弓さんの迫真の演技にサイキックラバーの主題歌がカブってくれば、こりゃ熱いハートを持った男子なら皆泣くって!真流ハイドロブレイザー!燃える!くぅ〜っ!!
久々、本当に久々にアニメーションの面白さを味わうことが出来ました。この回、おそらく中割り動画はほとんど存在しなかったのではないでしょーか。だってエンディングテロップみたら原画だけで23人もいるし*2!なんでも西田さんという方が初作監らしく、仲間が大勢参加してくれたらしいです。いい話だー。しかし番組的にはスポンサーも一社もつかず朝6時半へ移動…うーん、もっとこの作画見たい!番組終わる前にあと2回くらいこの作画やってくれれば伝説に残るよガイキング
つーかバンダイは何故スポンサーから外れているのだろう……。

*1:ガイキングの顔では無く、胸のドクロ顔が開く衝撃!なるほど!と膝を叩きました

*2:デジモン劇場版スタッフがチラホラw