DSゲーム買ってきたー

最近アカギが盛り上がってますねー!鷲巣のワンマンショウ状態で深夜に爆笑。古谷さんの淡々とした「ドラ3・ドラ3・ドラ3」にも虚を突かれ大笑いしました。で、それに導かれたワケでも無いんですが「ドラさん」を買ってきたぞー、って事で(笑)

2ちゃんのスレッドで珍しくアンチもつかず評判が良かったこのゲーム、実際プレイしてみて納得です。ちゃんと藤子・F・不二雄っぽく仕上がってます。ジャンル的にはカードバトルで、恐竜カードと登場人物カードでチームを組み、ひみつ道具カードで補助をかけつつバトルをするシステム。1ターンにつき攻撃は1度きりなので、いかに効率の良いチームを組むかがカギですね。通常は1チーム恐竜1・人物1ですが、登場人物キャラをパワーアップさせるカードがあり、「ジャイアンの友情」「スネ夫のじまん」「ドラえもんとネズミ」等のカードで3体まで恐竜カードをチームに配置できる様です。また、特定の属性で恐竜カードを揃えるとボーナスがあり、「恐怖のジャイアン」カードの場合には「ギッタギタ!」役が成立、相手に攻撃した後、相手プレイヤーキャラにさらに20ダメージのボーナス、等多彩な効果が用意されています。この時「ギッタギタにしてやる!」とボイスも入り、ジャイアンの半白目でニヤけた立ち絵が出るんですヨ!もう最高!(笑) ひみつ道具わさびドラの声でちゃんと喋ってくれるし、オープニングはフルボイス。恐竜の攻撃時にはプリレンダーのCGアニメーションと、DSながら豪華なつくりで嬉しくなります。道具と効果のチョイスも旨く、チームを組んで強くなった敵を「まあまあ棒」でなだめたり、弱い恐竜をビッグライトで一時的に攻撃力あげたりと、劇場版っぽい使い方をしてるあたり「わかってるなあ」と頷けます。一つ残念なのは、例によってしずかちゃんは捕まってるので、まだしずちゃんカードが出てきてない事ですね。「しずかちゃんとお風呂」カードもあるらしい!ので頑張りたいと思います。

あ、あと一緒にこれまた評判の良かったブリーチDSも買いました。トレジャー開発で、メガドラの遊々白書を思い出す完成度。でもオレ原作知らないからイマイチ感情移入できません!ネット喫茶行って原作読破しなきゃ!(笑) つーか、どちらもセガのゲームだったのね……。