トリガーハート・エグゼリカのロケテスト遊んできました

http://www.warashi.co.jp/exelica/
まあ先週末の話なんですが書き忘れてたので。自機がメカ少女という狙ってますヨ感バリバリのSHTですが、プレイしたら思ったよりフツーで肩透かしでした。
システムは悪くないのに、それを膨らませて無いのが残念というか。「メカを掴んで投げる」のに無言だったり爆発も地味だったり。女の子にしてるんだから、叫び声あげるくらいしろよー。ボンバー撃つときだって、せっかく画面手前に女の子飛んでくるのにアングルが地味でタメが無いなぁ、とか。尻突き出して上半身は捻って乳のライン見せるなりしろよ、と。あのタイトル画面で一般客はまずプレイしないんだから、そういうの求めてる層がグッとクル様にしないと、上辺だけオタ向け狙ってるメイド喫茶並にイタいだけ。今のままじゃゲーム天国の足下にも及ばねえー、とか思いながら自宅でDCのアンダーデフィートを遊ぶオレでした。
というワケで以下アンダーデフィートの感想。
アンダーデフィートは本当にイイ。マイクロプローズのアパッチとか大好きだったオレには堪らないヘリによる超低高度戦。ちゃんとローターの風圧で木々はなびくし、爆煙やロケットの奇跡は風に流されていく。煙の処理だけで数ヶ月かけただけの事はある格好良さです。
画面の中に戦場の熱い空気が感じられるんですよ。こういう部分に3Dを活かしてる作品ってなにげに希有ですよね。戦艦を撃沈した後、爆発で舞い上がった海水が雨の様に降るシーンは毎回みとれてしまいます。パワーアップ要素が無いんで「弾を避けて撃つ」純粋なSHTの面白さを味わえるし、少人数ならではの全体の統一感が素晴らしい。みな!探し出して買え!戦車と戦艦好きならきっと満足出来るハズ!ロボットに変形とかしないぞ!(笑)