もっとコンパクトにしたいのに〜

プレビュー版として配布しようとしてる同人ADVのシナリオ量が既に100KB超になってました。うーん、ちょっと長すぎるカモ……。どうも説明不足が怖くて長文になりがちだー。推敲中に短縮したりはしてるんですが、1話目は掴みが要るぶんどうしても豪華になっちゃうんですよね。なんとか作画の負担にならない方向に修正をせねば……。でもそーすると必然的に会話で面白みを出す他なくなってきて、今度はネタ出しが大変なのです。ジレンマは止まらない。
あー、純粋なADVはしんどいなぁ。他にゲーム性があればそっちにオンブできるのにー、等と思いながらちびちびっとNscripterで頑張るのでしたー。