コンデジ初の1000万画素オーバーはカシオから!

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/04/26/3715.html
意外な伏兵というか大本命ですヨCASIOファンのオレとしては。なにげに元祖デジカメのQV10から買ってますな。他メーカーが銀塩カメラの代わりとなるようなデジカメを作っていく中、CASIOは「デジカメ」という新しい道具を作ろうとしてる、そんな方向性が大好き。レンズが回転して自分撮り出来たり、プリセットされたシーンモードだったり。露出補正は方向キー左右、そして独立したマクロボタン等、操作性の良さは他メーカーから頭一つ分抜け出ていると個人的に思っています。現在使用しているEX-P505も、手にすっぽり収まる胴体部の、丁度親指が当たる部分にマクロボタンとWBやSS等呼び出すEXボタンが用意されており、持ち方を変えることなくサクサク設定弄れてストレス溜まりません。

はあ〜っ、しかしCASIOがFinePixの高感度にいきなり追いついてくるとは思わなかったー。ISO3200の世界は興味あるなぁ。サンプルを見た限り悪く無さそうだし、コレ……行っちゃうか?うーむ……。