ウルトラマンメビウス第4話「傷だらけの絆」

カプセル怪獣ならぬマケット怪獣としてミクラスが登場。マケットなんて単語は映画・造形方面でも無いとつかわんのでは?(笑) それにしてもミクラスかぁいい。保母さん出身のコノミ隊員に懐くところもいい(刷り込みって説明は余分に思ったけど。素直に情で繋がってる方がいいなあ)。何故マケット怪獣を運用するのか、そしてそれが引き起こす問題すらやろうとしてるのも好感が持てました。結果的に活躍できたとはいえ、周辺地域に被害出した為回収処分になったりするシビアさもあったりね。でも、そういうディティールよりも情のセリフがアツいのがメビウス。今回も「ありがとう。君のおかげで今日は4分間戦えた」ですよ!ウルトラマンが人間達をリスペクトしてるのが良い!ウルトラマンに褒めて貰える様な人になろう!と子供達に啓蒙できるよなあコレ。
……しかし、サコミズ隊長の怪しさが1話からスゴいですね。今回はウルトラセブンの事をうっかり言ったミライのフォローしてるし。やっぱり隊長がゾフィーで確定かな? でもってミサキ総監がウルトラの母だったりすると、ミライが突然GUYSに入隊できた理由も納得なのですがー(笑)