KOFマキシマムインパクト2

ホントは360版待ちだったんですが、前作のMIマニアックスが大のお気に入りだったのに加え、2ちゃんでかなりの高評価でスレが伸びてる事もあって我慢できずにPS2版を購入しちゃいましたー。初回版だとアニメDVD付いてるしね。1作目は何気にオリジナル格闘で10万本超えタイトルだった訳でみんな内容について知ってるかとは思いますが、ざっと特長を書いておきます。

・見た目3Dでプレイ感覚は2D。飛び道具・エフェクトありまくりの派手なバトルです。
・操作性が軽快。必殺技等出しやすくなっててストレス溜まりません。
・キャンセル技が充実。壁バウンドやコンボと絡めた技の組み立てがかなり面白いです。
・新システム「さばき」が良い感じ サクサクのテンポに良いクッションになってます。
・難易度も悪くない? 難易度「ビギナー」なら初プレイでクリア可能でした。
・グラフィックもまあまあ PS2にしては綺麗です。鉄拳5より少し劣る程度かなあ。
・ストーリーモードも充実。特定キャラとのかけあい等、KOFらしくなってます。
・ロード時間も短縮 声や画面は常に出てるので、真っ黒で待たされる事は無いです。

本家の2D版KOFが煮詰まりまくってる中、「さばき」システムの導入やより軽快になった操作性・スタイリッシュアーツによるコンボの爽快感・攻略要素など新しい血を採り入れつつも本家以上にKOFっぽいKOFとなってます。キャラが3Dになって変なコスプレ集団と化してるあたり笑えますが。前作で誰を選んでも殆ど同じでつまらなかったストーリーモードも、キャラ毎の会話形式になってなかなか面白いです。しかしセリフ棒読み気味なのは何故?(笑)

DVDアニメ付きのパッケージ。KOF好きのヒトはもちろん、とりあえず新作で面白い格闘ゲームがやりたい方には文句なくオススメしておきます。プレイモアにしてはかなりサービス精神旺盛で、おトク感溢れるゲームですヨ。あー、このゲームの為にMMBB入会しちゃおうかね……。