買ったつもり浪費

買ったつもり貯金ならぬ、VAIO TYPE-Uを買ったつもりになってその金額分別の買い物をしようという思想に基づき、現在ヘタッて来た我がメインマシンの買い換えを考えてみる。
スペック的には文句なくVAIO TYPE-SZなのだけど、あの巨大なエンターキーのキーボードには不安を覚える。まぁTYPE-Sの打鍵感にすら慣れてしまったので慣れちゃうんだろうけど。
キーボードと可搬性で見るとTYPE-Tの方が良い。だがMobilityRadeon9700の機種から統合チップセットに乗り換えるのも不安。ファンタシースター出来なそうだし。でもワンセグは良いなぁ。
モノ書き仕事が増えてる関係上、テキスト打ちを最優先にThinkPad系、ってのも当然考える。でもクリアブラック液晶に慣れた目にはどのモデルも画面がショッパイ。X41Tあたりは高輝度・高コントラストで良いしタブレットも非常に惹かれるんだけど、メインで使うにはシステムの動作速度が遅すぎる。う〜ん、困った。
SZの一つ前のモデルを17万前後で買う、ってのが一番無難かなぁ。富士通とかNECとか、もうちょい魅力的なマシン出してくれると良いのに。LOOXとか停滞しすぎてるよなぁ。ま、夏のボーナスシーズンに叩き売りが出そうなので、その辺りですかね決戦は。
……とか言ってその前にTYPE-U買ってたりしたら笑ってください(笑)