やっぱり神ゲー!仮面ライダーカブト

あれからやり込みまくって隠しキャラを出してます。後はダークカブトとハイパーカブト、ウカワームを出せば全キャラ揃う…。しかし今回はホント原作への愛というか、ニクい演出に溢れてます。ニタニタ笑いながら遊んでますヨ。

影山ザビー!難易度「つよい」でカブトのバスターモード(シナリオモード)をクリアすると出現!そして影山ザビー使用時にサソードが出ると「また歌でも歌って貰おうかなぁ…」とか言いやがります!(誕生パーティのネタですな)実際エンディングでは影山の歌うハッピバースディが流れる事もあるらしいです!(俺は未確認)

そしてワームも。「お兄ちゃん…ボクを殺すの?」と廃工場に隠れ住んでいた子供のワームも登場。声も劇中と同じで、投げワザ使う度に「やめて、お兄ちゃん」と命乞いをしてきます。他にもドレイクに擬態してたワームも登場。大介の声で喋ります。「アルティメット・メイクアップ」版エンディング音声もあるとの事でなんとかして見て見たい所…(ノンコンティニュークリアじゃないと駄目らしく…ツライw)

ガタックの走りながらの空中ソバットっぽいライダーキックも再現。加賀美の「うらああぁっ!!」とシズル感溢れる叫び声もイイ!
バトルにも慣れてきて、ワームにタックル当てて「ワン」パンチ当てて「ツー」別の敵を投げ飛ばして「スリー」そして敵の背後にR2で回り込んで「ライダー・キック」とか普通に出せるようになってきました。背後はガード時にも無防備かつ大ダメージとなっているので、背後を取る事が有利になっているのもちゃんとしててイイです。
キャラゲーとしてはしっかりしたゲーム性がある分難易度もちょい高めですが、操作を「らくらく」モードにするとオートガードが付き、コンボも○ボタン連打で出せる等、救済措置もあるのでチャレンジする価値はあるんじゃないでしょうか。相手が先んじてクロックアップしてきたらキャストオフ、破片がスローモーションで長時間漂う事でクロックオーバーを狙う等、高度な駆け引きもあってイロイロ工夫しがいがありますよ。投げが万能でちょい強すぎますが、そういう細かい部分を気にしたくなる程ちゃんとしてる、って感じです。

あーホント、ライダー同士クロックアップしながらの超高速バトルや、同時キャストオフで破片を相殺など、劇中まんまのシーンがこのゲームは結構発生して脳汁が出まくりますネ!キックホッパーのライダーキックは最大5発のキックを出せるんですが、L1キーでロックオンを変えると、劇中の様に5体の敵に連続して跳ねながらキックを出せたりとかスゲー凝りよう。タッグも組めるんで今はキックホッパー・パンチホッパーのコンビで戦ってますヨ。
「闇に…身を委ねればいい…」くう〜っ、格好良すぎですヨ矢車サン!(笑)