涼宮ハルヒのかすたま

screenshot
http://www.volks.co.jp/jp/cf/sos/index.html
んー、先日のToHeart2の時にも感じましたが、ボークス自身かすたまの顧客層を勘違いしてるよーな気がします。かすたまで出すキャラものなら、もっと造形的に面白みのあるものじゃないと…。「キャストキットをわざわざ組み立てる層」ってのが既存のPVCフィギュア派やドール派とは違うって事をもっと分析しないと駄目なんじゃ無い?と思うのですが如何でしょーか。プラモでさえ作る人間減ってるっつーのに…。
例えば、SDに持たせる用に「ぷちSD」と銘打ってミニチュアSDみたいのを作るとか。そうすればSDを持ってる人はそのSDが持つお人形として買うし、通常のSDが買えない人への代価品としても機能します。ボークスお得意のフルチョイスで一体2万円くらいは取れるだろうし。そういうニッチな層を狙わないと、プラモやガレキを嗜まないアニメファン達にしてみれば「未完成品なのになんでこんなに高いの?自分で作るの面倒で大変そうだし…」としか思われないっすよ。現状は幼児体型ってのがいいだけで、それ以外は全て中途半端な印象なのがかすたまに対しての私見です。面白いアイテムではあるんですけどねー。
あれ?別に苦言を呈したかった筈じゃないのにおかしいな…あ、そだピュアニーモみたいにPVCで素体出してくれたら5体は買いますヨ!(笑)