免許の更新に鴻巣へ

2007年1月4日から、埼玉の免許がICチップ内蔵化されるってんで誕生日を過ぎた今頃、埼玉県は鴻巣の運転免許センターへ更新に行ってきました。誕生日から一ヶ月後までが更新期限になってホント良かった。年の瀬に行くのしんどかったからなー。鴻巣の空はなんか高く感じます。スゲーいい天気。

また微妙に寝坊したので、着いたときには本日の最終受付でした。月曜の夕方って事で空いていて、講習を受ける教室にいるのは俺入れてたったの7人ほどでした。俺らは優良ドライバーなので30分程でサクッと講習も終わったんですが、1人だけ通常のヒトがいて可哀想でした。免許センターの人とタイマンでもう30分ビデオ鑑賞だそうで〜(笑) んで、ゲットした免許証は外観は以前と変わってませんが、ICチップに住所等のデータが含まれている為、本籍欄等が空白になってました。あと写真撮影の時にメガネかけたままでもOKになってたりと、変わらないようで微妙に変化があって面白かったです。教本はちびまる子だしー。
で、帰りは天気が良かったのと広々とした空間が気持ちよかったので駅まで散歩して帰りました。

公園にあったSL。

さいたまさいたまー、のマークに見えるがなんだコレは(笑)