曲を聴くのが楽しくなるヨ!『おまもりんごさん』


screenshot
http://www.hirahira.net/products/ringo/index.html
アキバでDEMOを見て一目惚れして買っちゃいました。これはメディアプレイヤー用の視覚エフェクトでして、メディアプレイヤーで現在鳴らしている曲に反応して(隣の部屋で鳴っている、という設定らしい)イロイロリアクションをしてくれるという脱力系の環境アプリ的なものです。ゆるやかにスイングしてるかと思えば激しくタテノリしたり、ワンテンポ遅れでタンバリンを鳴らしたり。曲の鳴っていない間も勝手に暮らしてまして、放っておくと着替えたり銭湯へ出かけたりと日常生活をのぞき見できるのです。机によじのぼってお絵かきする仕草がらぶりー(笑) これはじっくり見るというよりは、ボーッと見てる方が楽しめますね。そういや前にも体験したなーと思ったら『春日歩通販生活』を作った方だったので納得。今回は実用アプリ用のプラグイン的アプリなので、より楽しみやすくなったと思いますヨ。少々頭の弱いおまもりんごさんもかぁいいので、つい「この曲かけたらどんなリアクションしてくれるかな?」としばらく試しまくってしまいました。オススメです〜。