BLEACH DS2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌

http://bleach.sega.jp/nds2/
トレジャー制作の対戦格闘の2作目が遂に出ました!2Dの対戦格闘、最近はアルカナハートくらいしか遊ぶゲームが無かったのでホント嬉しいです。前作はブリーチ見てなかったけど買って、その後ゲーム内容をより楽しむべく原作アニメを見まくりましたヨ。アニメはオリジナル展開になってから見るのやめちゃいましたが、今回のゲーム登場キャラを見る限りでは、あんまりストーリーは進展してなかったのね(^_^;)貰った特典の『黒衣ひらめくコンポーチ』がなかなか良いデキなので、今後本体はコイツに入れて持ち運ぼうっと(笑)

今回はストーリーモードで対ホロウ戦が出来たり、使用キャラが40キャラ以上に増えたりしてますが基本的にはマイナーバージョンアップかな。wifi対戦は前作から可能でしたが、今回はなんとダウンロード対戦も出来るみたいでかなりの至れり尽くせりぶりです。OP主題歌がボーカル入りで流たり、ゲーム中も喋りまくりなのも前作譲り。こういう優れたキャラゲーがコンスタントに出てくると嬉しい反面、同業者としてこちらももっと買う側の視点に立ち続けてないとイカンよなぁと気を引き締めたくなったりもします。「ファンが喜ぶゲーム」を作らんとアカンのに「制作側が作れる」ゲームで済ましちゃう事のなんと多い事かー。いやまあ、他人のお金でゲーム作ってる以上どうしても妥協は発生するんですけどナー。てれりこてれりこ。