カートゥーンアニメ風メタスラ?Alien Hominid HD

http://www.xbox.com/ja-JP/games/a/alienhominidxboxlivearcade/
XBOXLIVEアーケードに久々のオリジナル怪作が登場です!ダウンロード後数秒プレイしただけでビビッと来て速攻で製品版にしましたヨ!アイマスの服一着の値段より安いぜイヤッヒー!(笑)


手描き風の画面で芸コマにアニメーションするキャラクター、って感じのモロ洋ゲー。アースワームジム等を思い浮かべられるといいかも。数種類の武器を使い分け、ジャンプと手榴弾があって、ゲーム中乗り物にも乗れるあたりメタルスラッグのオマージュと思われますが、スクロールスピード等はコントラに近いです。最近珍しい一発死にゲームで、かつ難易度も高いんでとにかく死にまくります。その分敵の命も軽く、撃たれて流血するわカジられて肉塊と化すわ、ゴミ収集機に巻き込まれバラバラになるわ、かわいい絵柄でエグい描写のオンパレードです。1人じゃプレイしながら画面撮影が出来ないんでそのアタリご紹介できなくて無念〜(笑)
毎度変わった攻略方法があるボスキャラが豊富にいる等、文字通り古き良きアーケードゲーム的なアクションゲームとなっています。各エリアの最終ステージではシューティングゲームもあるヨ!タイムパイロット風だけどナ!(笑) ステージ構成は、最初がFBIとの戦闘で、次がKGBとの戦闘だったりします。トロイカー!
で、ゲーム中どういった条件かは不明ですが、実績解除と共にミニゲームが入手できるみたいでして。そのいくつかを紹介します〜。

ピニャータ割り」ボス敵の攻撃をかいくぐりつつ、漂うピニャータを割って制限時間内にどれだけお菓子を集めたかを競うゲームです。これはまあ、解るのですが……。

「食べ放題」ボタン連打の早食い競争。LIVEで4人対戦が可能(笑) 画面はこのゲーム用に全部作り起こしかYO!

「携帯ゲーム」ゲームウォッチ風の1画面クリア型ゲーム。主人公のALIENが持ってるPDA風画面デザインで、プレイ中意味もなくPDAを持った手が動いたりしてます(笑) しかもこのゲーム、面構成とか良く出来てるんだよー!これもLIVE対応で、ランクマッチ等も可能といった凝りようデス。
もちろんメインのアクションゲームもLIVEでの協力プレイやランキングに対応してます。オリジナルタイトルでこれ程充実した内容のLIVEアーケードタイトルは無かったのでは無いでしょうか。難易度の高さにムカつきつつも、そのイカレたアニメの面白さやステージの多彩さ等、ニヤニヤしながら楽しんでます。超オススメ!