東京国際アニメフェア2007

http://www.tokyoanime.jp/
フッチーさんに招待券を頂いたので、かいぞく・さんたを連れて見に行ってきました。午後イチくらいに着いたのですが一般日とあってメチャ混み。そこかしこで声優さんや役者さんのステージがあり、中でも能登麻美子モモーイとの遭遇率が高かったです。仕事してるなぁ。で、各ブースをチラ見してまわったところ、アクションフィギュアやドール関連のネタがチラホラとあったので紹介します。
まず、アニメフェアなのになぜかデカいブースを出していたマックスファクトリーから、浅井さん原型の小型アクションフィギュアのブランドが登場するとか。ちょっとびっくり。



なんと最初は原作版プラレス三四郎みたいです。資料を見ると、男性素体・女性素体があるようですね。


武装神姫よりもより自然なプロポーションで今後が楽しみです。対戦格闘ゲームのキャラとか出して欲しいなぁ。
お次はジェネオンで発見したひだまりスケッチの立体物。

いや別にアクションフィギュアでもドールでも無いですがこのアニメ好きなモンで。先日メリッサたんのかわいらしさにやられてから小さい造型が気になってるというのもあります……ががが!

うぉう、なんだか泥人形……YUJINよ、発売までにはなんとかしてくれぃ……。
そして最後は、事前に情報を仕入れ楽しみにしていたジェニーの特撮(?)番組『かわいいジェニー』のコーナー。

なんと監督は川北紘一・脚本は浦沢義雄という凄い組み合わせでした。うひゃー!(笑) 市街を闊歩する巨大ロボ、それに立ち向かう変身ヒロインのジェニー、というクラクラする絵面のプロモーション映像が流れてました。人形はコマ撮り風な動作で想像していたOH!マイキー的なものとは違い微妙な仕草等も動かそうと頑張ってましたが、これはどーなのヨ……等と放心してたら実際のミニチュアらしきものが横で展示されていたのでとりあえず撮影。こんな番組やってドールの販促になるのか!?面白いからいいが!(笑)

変身ヒロイン3人。空飛ぶスクーターに乗ってました。

ヒロインのUP。改めてみると結構くどい顔だと思います(ジェニー好きの方失礼(^_^;))

敵の幹部っぽいお姉さん。軍人風のクマのぬいぐるみ軍団を従えてます。

街を襲っていた巨大ロボ。2M以上はある着ぐるみでした。これが劇中で良い感じのライティング&ビルと同じくらいの高さになってて巨大感が出てました。陰の落ち方が良かったー。ちゃんと番組が完成した暁には、とりあえず川北監督なのできっと光線技主体だったりするのでしょう。そして脚本は不条理なんでしょう(笑)
2ちゃんの書き込みを見ていると、ZAN原型の60㎝ほなみんドールがあったとか、ARIAドールがあったとか書かれてますが視認できませんでした。というかほなみんは明け瑠璃のフィーナドールを見間違えたんじゃあ?誰か真相をぷりーづ!(笑)