PSPシルバーに買い換えました

PSPの無い状態は一日たりとも我慢できん!とばかりに、今日アキバヨドバシでサクッと本体だけ買って来ちゃいました。シルバー以降の本体は内部基盤以外にも筐体の金型レベルでの改修がされてるので、どれくらい違うか非常にキョーミがあったのですヨー。実際かなりの違い(改良)がされてました。

とりあえず連合VSザフト他数タイトルをプレイしての、初代本体との違いを主観で書きますと……
・液晶のコントラストが強くなり、色が濃くなった。かわりにちょっと暗め?
十字キーが操作しやすい。あのキコキコ言うカタいキーと違い、ふにふにと柔らかに。
・□ボタンが危なげなく普通に押せる様になった!
・HOME他、本体下部の各ボタンも押しやすくなった
・ロード字の音も静かになりました。ロード時間等は特に変わらず。
もー全てにおいて改善されてますね。液晶の輝度を最大にしてもまだちょい暗く感じるのが難点と言えば難点ですが、その分色は濃く出てますし、残像も気にならない様になりました。ストZERO3等をプレイすると、赤めの残像が見えちゃうときがあって興ざめだったので(私のPSPの個体差でしょうが)。ちなみに外観上でも、アナログキー周辺が一段へこみ、対摩耗パッドの様な中敷きが入ってる事・液晶部分に微妙な段差がついた事などの変化があります。十字キーの切り欠きも気持ち大きくなってるかな?
ただ、このシルバーは本体の上から塗装されてるので、裏面とかすぐ禿げそうなのが心配です。その分指紋等は目立たないし、滑りにくくて良いんですが。今のところ幸いドット抜けも気づいてないので(笑)いやもーホント買って良かった感じです。ドルパの軍資金が減ったけどな!(笑)