MiniDDを分解して……

誘電体に乾杯MiniDD玉野まゆの紹介がされてますが、私の方もminiDD弄ってます。今日は、あゆのボディを分解して全身につや消しクリアを吹きました。気休めなのは分かっているのですが、アージュで買ったすかてんの黒ドレスをこのまま着せるのはさすがに怖かったのです(笑) ついでに全身の切り口が汚かったので、かるくデザインナイフで整えました。なんかバリが出たままの作りかけっぽい感じだったのでー(^^ゞ

関節のABS素材にラッカー塗料を付着させるのは危険なので、マスキングをざっとしてからすばやくスプレー。その後はダイソーで買ってきた洗濯物ツリーにぶら下げて乾燥中。ヘッドはアイのマスク等が面倒そうなのでスルーです。失敗したら怖いですしね。
そうそう、ヘッドを外すときに気づいたんですが、首の付け根パーツにいきなりクラックが入ってて軽くショックを受けました。

どうもバネのテンションが高すぎる様ですね。とりあえず瞬間接着剤で様子を見ますが、ヘッドの交換を楽にする意味でも自在POPスタンドあたりのパーツと交換しちゃおうかなと思ってます。ハンズでいくらでも部品売ってるし。
いやー、当初は手を入れるつもりは無かったんですが、新素体への興味と色移りへの恐怖(オビツと違って部品買えないし)でイロイロやりだしてしまいました。この後は手首の軸をもうちょいスムーズに回せるように削ったりしようかと思ってます。
あ、あとminagiさん含めスリ傷があって困ってる様ですが、プラスチック消しゴムで擦れば大抵のこすり傷は消えてくれますヨ。私は消しゴムで擦って誤差程度まで傷が目立たなくなったら、アクリサンデーで軽く拭って整えてます。ホント綺麗に消えるのでおためしあれ〜。ウチのあゆにはお尻にこすり傷がありましたが、綺麗に消えましたヨー。