久々のヘロインウェア?パックマン・チャンピオンシップエディション


突然の発表&リリースで驚きましたが、360版のパックマンの完全新作が出ちゃいました。コレがもう、かなりトリップできるゲームになってます。LiveArcadeで800ゲイツパックマンにしては少々強気な価格かと思いましたが、よく考えたらアイマスのチアガールコスすら買えない額面ですネ(^^ゞ


ネオン管の様にぼんやりと発光したステージで、モンスターやパックマンは自ら発光体となって残像を残しつつ動きます。画面を見ると分かるかと思いますが、今回はワイド画面になっていて、ステージのルールも従来とは違い、制限時間内にスコアを稼ぐ方式になっています。
まず、一見ワイド画面に見えますが、実はコレ、2面が一度に映った状態です。見開きページみたいな感じかな。互いの画面はシームレスに繋がっていて、片側の画面のエサを全て食べ尽くすと、反対側の画面にお馴染みのフルーツが出ます。で、このフルーツを食べるとエサを食べ尽くした側の画面が描きかわり、新しいステージ形状及びエサの配置となってゲームは途切れなく続行するのです。エサの位置・パワーエサの個数などは多彩に変化。パワーエサ0のステージが続いたかと思えば画面殆どパワーエサ、なんて状況にもなり、結構戦略性の高いゲームに仕上がっています。
さらに、エサを食べていくに従いゲーム全体の速度がグングン上がっていくというハイテンション仕様。死んでも速度は変わらないので「ヒイイーッ!」とばかりにパックマンらしからぬ瞬間的判断が要求される具合です。Rezの様なノイズ・ビート系(?)BGMと相まって、脳内からドーパミンがドパドパ出るデルー。しかも今回、パワーエサのチェインコンボが可能なので(!)4匹食った後に次のパワーエサを食せば、さらに倍率ドン!というアツい展開が用意されているのです。極めていくと凄い事になりそうだー。