TRANSFORMERS:THE GAME 3機種も買っちゃったヨ!(笑)


先日買ったPSPトランスフォーマーが微妙な出来だったので、ついDS版とXBOX360版も買ってしまいました。一作につきここまで入れ込んだのは初めてでは無いでしょーか俺(^^ゞ とりあえず各機種毎のファーストインプレッションを書きたいと思いマス。ちなみに全て海外版で、当然メッセージや台詞は英語です(国内版の予定は現在ありません)。メッセサンオーカオス館にて買いました。



GTAライクな、箱庭内を好きに動き回ってミッションをこなしていくタイプのゲームです。スパイダーマンやスーパーマンも同様なつくりでしたね。逃げまどう街の人々が再現されているのはXBOX360版だけかと。街を走る車を攻撃すると、車から降りてきて悲鳴をあげつつ逃げたりします。何をしても殺せないのはお約束(^^ゞ

モデリングの作り込みが凄まじく、ハイデフでプレイしてるとムービーパートの方がショボく感じられる程です。加えて箱庭内のオブジェクト、特に建物の破壊っぷりは圧巻。写真はバンブルビーですが、コイツが壁によじ登ればパラパラと外壁が割れ、部屋の一部が露出し、中の構造体が見えつつ炎上し、最後には煤けた骨組みになる芸の細かさ。例えるならアイレムの「海底大戦争」みたいな。眼下の街の人々は逃げまどい、車は玉突き事故を起こし、パトカーは集結し、叶わないまでもこちらに銃撃戦を仕掛けて来ます。こんな状況でほぼ好き放題できちゃうんだからたまりません。車や建造物は大抵掴む事が出来、植えられた街路樹を引っこ抜き、それを振り回して敵を一掃、なんてプレイが普通に出来ます。パトカーが来たらサッと車にディスガイズ(偽装)してやり過ごす等のゲーム性も楽しいです(笑)
高密度グラフィックの中、ハイスピードなバトルが堪能できる幸せ。ロボゲー好きならまず買わないと損、と言っておきましょう。街中を車に偽装してドライブしてたら、隣の乗用車がいきなりロボットに変形して襲ってくる、なんてシチュエーションに脳汁が出ましたヨ俺は!


XBOX360版をベースに、チュートリアル的な会話要素を増やし間口を拡げた感じ。建物を破壊できる要素がオミットされていますが、基本的なプレイ感覚は360版に近いGTAスタイルです。オープニングムービー等もまんま収録されています。DS版のみ、オートボット(サイバトロン)とディセプティコンデストロン)の2種類での販売です。gangu99さんがオートボット版を欲しがったので、私はディセプティコン版を買いました。シナリオも使用機体も当然異なっています。
下画面にはレーダーやマップ、経験値メーターやトランスフォーム(変形)ボタン、そしてスキャンボタンがゆったりとレイアウトされ、かなりプレイし易いです。この「スキャン」要素はDS版の最大の特長で、マップ上に存在する乗用車などのオブジェクトをスキャンして、自分のボディを色々なものに偽装できる一種のやり込み要素となっています。見かけない車を見たらとりあえずスキャン、みたいな感じです(^^ゞ

劇中のセリフはフルボイスで、ヘタすると360版より喋ってます。攻撃やジャンプのたびに「フッ!」「ハアッ!」等と生命体らしく叫びまくってくれます(笑)ゲーム序盤はバリゲード先輩からアレコレ教えてもらう感じでストーリーが進行していきます。「街の車を4台スキャンしてこいやぁ!」みたいな。

グラフィックはDSなりに頑張っています。動きも滑らか&軽快な為プレイに熱中してれば全然気になりません。
DS版はストレスの溜まらないつくりでサクサク遊びたい人向けですね。経験値でのレベルアップ要素があるのもDS版だけかな?Wifiで世界中のプレイヤーと対戦も可能らしいので、今からワクワクしてたりします。でも隠し機体はDSステーションで配布するらしく、日本にいる限り貰うことは出来なさそうデス……。


先述の2機種とは異なり、固定ストーリーに沿って決められた目的を、決められたキャラで進めるオーソドックスなタイプのアクションゲームとなっています。レーザーウェーブサンダークラッカー等、他機種版に登場しないトランスフォーマーを使えるのが売り……なのかな?写真は戦車に変形できるレーザーウェーブ。奥にいるのが相棒のサンダークラッカーです。
んー、なんというかPSP版は地雷気味です(^^ゞ 操作方法がFPS方式でこなれておらず、ゲーム進行もトロい。特にロボット形態での走りがもっさりしてて全然気持ちよくありません。攻撃時のロックオンもすぐ外れちゃってロクに機能しないし……グラフィックもPSPならもうちょっと頑張ろうよーってなレベルですし、なによりDS版と違って、ゲーム中は全然喋ってくれず臨場感がありません(テキストのみで表現)。ストーリーの都合でキャラや陣営を勝手に決められてしまうのも他2機種版の自由度の高さを知るとイマイチ興ざめですしねぇ。正直PSP版はスルーするのが賢明かと思います。ムービーデモは結構入っていますが、ムービー自体の出来も良くありません。うーん褒めるところが見つからねぇ!ロード遅いし!(笑) あ、武器の装備変更要素がありましたが、どれも代わり映えしないんでやっぱ褒めるほどでも無いです(^^ゞ
とまあ、どの機種版もまだ序盤しかプレイできていないのですが興味のある方の参考になれば幸いです。360版がやはり鉄板ですがオンライン要素が皆無なので、意外とDS版が一番楽しいかも知れません。ロボット版GTAみたいで楽しいヨ。