ADVゲーム制作がより楽になりそうなツールが登場

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/08/02/advplus.html
YOX-Projectさんアドベンチャーゲーム開発システム「ADV+++」だそうで。なんかスゲー期待できそうなんですけど。履歴を見ると結構以前からあるツールの様で、無知は罪悪ですね〜ホント。
私はこれまでNscripterで同人ADV制作をちくちくと(数年越しで)やってるのですが、システム面等ちょっと凝ったことをやろうとすると簡易言語によるカスタマイズが必須で、そちらに手が掛かりすぎて肝心の中身を作ってる余裕が無くなるというアホな状況に陥ってました(^^ゞ フル画面使ったバックログとか、画像サムネイル付きのセーブ画面とか、もっと簡単なトコで回想モードとか……。これが全画面テキストのノベルゲームならまだ良いのですが、今作ってるのは画面下部にウインドウを配置したADVスタイルなので、システム周り全部満たそうとすると結構タイヘンなんすヨ。快適に遊んで貰う為の部分なのでおそろかに出来ませんからねぇ……。
と、そんな所にこの「ADV+++」です。さすが後発だけあって、先述のサムネイル付きセーブ画面など、イマドキのADVシステムは網羅されてますね。システム面以外でも、scripterだと苦労しそうなビジュアルエフェクト類もイロイロ出来そうですし、配布の際に何気に問題になりそうなフォント等に関してもフォローされてて気が利いてます。まだ実際に弄ってませんが、どうやら私が求めていた機能は全て搭載されてる様なので、よっぽど問題が無ければもーこちらのシステムに移行しちゃおうかと考えてます。
やー、これで「ビりたんADV」完成の可能性がググッと上昇しましたヨー!(笑)