パラボックス47とオビツ55

今日は例の47センチボディのサンプルを見に、パラボックスの店舗へ行ってきました。まだ量産前の段階でしたが良い感じに仕上がってましたよ。特に横から見たボディラインと、背後からの腰から太ももへのラインの繋がりが綺麗でした。また、手足が短くなったぶんぽってりとした印象になり、かわいらしさが増してると思います。現状は素体の量産待ちらしいのですが、案の定オビツ側の予定が不明瞭だそうで。次のドールショウではウチのブースでも(自分が買って)一体展示したいなーとか思ってるんですが、果たして間に合うのかどーか……予断を許しません(^_^;) あ、ちなみに写真ではお腹の色味が違ってますが、製品では当然直るそうです。それと、紹介ページの

※デフォルトの47ボディは胴サイズは60㎝ボディ仕様そのままになっています。腹部パーツなどを縮めることで最大47㎝高の身長になります。

って説明がよくわからないんスけど、と聞いたところ、現状は胴体のジョイントは縮めておらず、結果48センチくらいあるが、胴を1センチ詰めると47センチになるよって事だそうで。バランス的には今の胴のままでもいいけど、1センチ詰めるとより良い具合になるそうです。 「なら48センチボディって名付ければいいのでは?」と言うと「だってもう47センチって言っちゃったからさー!」との事。他意は無いんでしょうが、相変わらずな店長さんらしいお言葉でした。そういうノリは嫌いじゃないんですが(笑)

そしてそして、近日発売予定(?)のオビツ55男の子ボディもサンプルがあったので触らせて貰いました。こちらはもう微調整以外ほぼ完成って感じで、手足のラインの綺麗さはこれまでのオビツボディとはダンチでした。正直これが出ちゃったら旧来のオビツ60はかなり見劣りするよなぁ……。以前アイドールでサンプルを見たときはリアルよりに見えたのですが、お店にあるアヤメヘッドつけても結構イケます(笑) このボディが出たら真っ先に前原圭一を作りたい!というかすごく欲しくなりました!(笑) さて、内部骨格はオビツ60の基本流用(球状間接タイプ)なので、試しに腕を交換して見たところ、ぽっちゃり女の子の腕としても使えるかも?ってな感じにやや短く・太くなりました。ちょっぴり腕っ節強そうにも見えますが、部品バリエーションとして使い勝手も良さそうです。また、首をかしげる事が出来ると話題の新しい首ジョイントですが、形状は丸い円柱(旧式?)タイプで、底にヘッドの縦穴をはめるガイドがついているものでした。VENTOヘッドあたりだと、填める事はできても抜くときが大変そうな感じです。このジョイントの基部にボールジョイントがあって、通常時はスプリングのテンションで沈んでいて、首をかしげると引き出されてくる様ですね。おそらく旧素体にもそのまま転用できると思うので、早期パーツ売りに期待しちゃいます。

その後は店長と新パーツの開発談義などしつつ、ドールショウ用のヘッドやらウィッグやらを仕入れて帰宅。毎度思うんですが、行きは良くても帰りがしんどいです。さいたまから川崎はやっぱ遠いわ……(^_^;)