結局もうOS入れ替えちゃいました〜

いや〜、結局我慢できず、ヘッド作業の傍らVistaからTabletPCEdition2005にサクッと入れ替えちゃいました。そしてエクストリームリミットのモバイルスーツを装着して持ち運ぶ準備もバッチリ。さっそく今日から仕事場に連れ出してます。現在仕事先でのLOOX U所有者は私を入れて3名かな?白・黒・赤と全員色が違かったりします。

OS入れ替え、2ちゃんのスレ等で情報収集しつつ、アジア版ドライバを事前に集めてやったので作業自体はスムーズでしたが、それでも半日近くは費やした気がします。やはり鬼門は無線LANドライバで、セットアップから入れたのはことごとく失敗。結果的には?マークの付いたデバイスを削除して、セットアップを叩かずにシンクパッド用のINFのみ導入する、ってやり方で組み込むことが出来ました。それまでは起動時にエラー出るわ、エラー消えたら?になってるわと散々でしたヨ(^^ゞ
ついでにちょいトラブったのが、Keyswap。再起動すると変更したキーが元通りになるので、NoPwKey.exeをスタートアップに常駐させたのですが、そのせいでスタンバイと休止状態に移行できないというハメに。いや、こうして書くとなーんだ、で済む話ですが、そこに気づくまでにグラフィックドライバやらDirectXランタイムの入れ直しやら、WEBに出てる情報を試しまくりましたよ。その直前に実行してたヴァナディールベンチのせいか?とか勘ぐったり(途中でブルーバックになって強制リセットかかるんで……)。 ま、こういう経験値が溜まるのも楽しいモンですけどネ。ちなみに、ゆめりあベンチ(パッチ当て済み)の数値は、解像度800×600で「最高:1278」「綺麗:2822」「それなり:2971」でした。それぞれ3ループ目あたりの数値です。綺麗とそれなりにあまり差が出ないんですねぇ。

なーんてカンジでアプリの動作をチェック中、東方がほぼ60フレで動作する事に驚きつつもスゲー嬉しかったりして(笑) 体験版で試したのでステージ3までですが、会話デモで一時50フレ切る事はありものの、道中もボス戦も58フレーム以下になる事はありませんでした。想像よりもずっとパワフルですねA110。Dothanコアなだけはあるって事でしょうか。しかし、60フレで動作するのはいいんですが、画面サイズ的に敵弾を見切るのが結構ツラいっす(笑)
さーて、あとは積んでるゲームをいくつか崩してインストールしよっかな。特にトゥハート2はいい加減プレイしないとファンディスクが出てしまうし……(^^ゞ