LOOX Uにピッタリなジョイパッド?


コンパクトなLOOX Uにはコンパクトなジョイパッドを、ってなワケじゃーありませんが、アキバのソフマップで特価100円で売ってた折りたたみ式ジョイパッド、バッファローBGC-UAM801/SVをご紹介します。LOOX Uの上に載せてもこのサイズ。小さいですね〜。収容状態時には巻き取り式のケーブルと本体に分離します。

そして開閉スイッチでオープン。蝶番はカチッと固定されるので、見た目で受ける印象ほど操作性は悪くありません。方向キーはアナログ方式、8ボタンでソフトウェア連射付き、おまけに振動対応とサイズの割に豪華仕様です。方向キーがアナログなので細かい動作はつらいですが、東方風神録は難易度イージーなら最終面へ行ける程度には使えました(笑) こういう安物パッドは、方向キーが斜めに入りづらかったり、または逆にナナメばっかり入ったりするモノが多いのですが、このパッドはそういう事も無くフツーに使えました。しばらくカバンの中に一緒に放り込んでおこうと思える程度には気に入ったカンジです。
あ、ただし動作には専用ドライバが必要で、バッファローのサイトから自分でダウンロードしないといけないのが手間でした。いやまあ、100円で買ったんで文句などありよう筈も無いのですが(^^ゞ