東京トイフェスティバル

今日は昼からビッグサイトへ。狙いはトランスフォーマーアニメイテッド関係だったのですが、思いの外出品ディーラーが少なく、結局買ったのは当初の予定に無かった写真の2点デス。

もはや見かける事自体が希有なアルファオメガのこのみドールが7000円で積まれてて迷わずゲット。店員さんも『もうどこにも無くて貴重ですよね〜』とか言ってきましたが、買ったのは私が初めてだそうで(^^ゞ その後、ミリオン出版さんでトランスフォーマービジュアルワークスを購入。こちらはなんと、吉岡さんのイラスト入りサイン付き!

昼過ぎに到着した会場はかなり空いていて、限定アイテムも整理用の柵はあっても誰一人並んでませんでした。むしろ、西館の別のホールで行われていた東京国際消防防災2008のレスキューフォースのミニライブの方が盛り上がってました。防災、って時点で出てくるかと思ったらホントに出てきて驚きました(笑) トイフェスのステージではガオブラックの中の人の司会で、特撮系の役者さんのトークイベントっぽい事などもやってたのですが10分刻みでちょこっとずつやってるのでロクに見れませんでした。でもジェットマンの結城凱の中の人は見れて嬉しかったです。あ、あとシャリバン渡洋史のサイン会は長蛇の列が出来てました。やっぱシャリバンだよなー。
その後は、飯を食いに池袋へ移動。ポストホビーのセールを覗いて、スカイガールズのMMSが1200円だったのでエリーゼとアイシャをゲット。世界の山ちゃんで食事して帰宅です。

……とか書きつつ、スルーできない事件も今日はありましたね。実は、道中アキバの例の事件の速報をイーモンスターでチェックし続けてたのですが、身近な場所で起こりうる、しかも予防しておくのが困難な今回の事件……怖いですね。ディーラーの人たちも口々に話してました。今、私が仕事で通っている池袋でも東急ハンズ前で通り魔事件がありましたが、どちらも数日のラグで私が確実に通ってる場所です。それらを考えると、今日は楽しいイベントではあったのですが、どこかそら恐ろしいというか……。無差別系ってのがまたねえ。今はただ、犯人に責任能力は無かった、なんて事の無い事を(無責任かもしれませんが)祈っています。凶行には極刑。