オペレーショントロイ・連邦でクリアした時点の感想

予約してたお店からフライング気味に購入しまして、つい先ほどヒドイと評判のシングルモードを、連邦軍でクリアしました。ホントはオンラインやりたかったけど、家でプレイする頃には午前2時前。ゆっくりした結果がこれだよ!
え〜、超個人的感想ですが『これはこれで遊べる』と思いました。サンオーの店頭でデモやってる同人アクションゲーム程度の面白さはあると思います(^^ゞ と、正直褒めてはいないんですが、操作がそれなりに軽快で難易度もヌルめなので、ストレスの溜まらないサクサクプレイが楽しめるのは普通に評価できるかな。ジャンプとブースト同時押しでちょっとした高機動戦闘もできるので、こうしたやり込みオンラインゲームに必須の『上手くなれる要素』はありますし、なんだかんだ言ってもMSのコックピット視点でプレイするとやっぱ楽しいです。ただ、シングルモードは歩兵でいる場面がヘンに多く、その間は『シンプルシリーズ THE歩兵』をプレイしている錯覚に陥ります(^^ゞ あと、友軍が超がつく程バカです。バカさ加減はPSUNPC並。ジオン兵の真ん前で必死に銃撃戦してたり、フォローしようとしたオレの背中を撃ち続けてくるサマにイラッときたりする事も。まあ、味方に誤射してもペナルティは特に無いので、邪魔なら排除してしまえば良いのです!(笑)グレネードランチャーを撃つと、敵も味方も香港アクション映画ばりに吹っ飛ぶのは冗談抜きで爽快だと思いました。ジャストコーズとか好きな人は気に入るかも。
あーでもでも、シングルモードが連邦・ジオン各5ステージって事で、連邦の5ステージをクリアするのにせいぜい2時間ちょい程度。コストパフォーマンス的にはあんまり良くないですね。オンラインがどれだけ遊べるかにかかるカンジでしょーか。まあ、シングル目的でこのゲームを買う人はまずいないと思うので大丈夫かな?
まあ、口が裂けてもフルプライスで買って損しないヨ!とは言えませんが、私のようなスレた心の持ち主は楽しみようが持てる、そんなゲームでした、まる。