WILLCOM D4を触ってきました、が……

アキバヨドバシにてホットモックがあったので弄ってみたのですが……キ、キーボードがダメすぎる……。ストロークがほぼゼロで、鉄板を押してるよーな間隔で激萎えでした。押せた感触も無いのでエイヤッ、と力を入れて打鍵する感じで、もー文章打つどころじゃありません。配置やキートップのサイズ、ポインティングデバイスは問題ないのになあ……。D4が現行UMPCに唯一勝っていそうな本体重量も、私が持ってるLOOX Uの方が実際には重いはずなのに、キーボードを開いた際の重量バランスがおかしいのか、実際以上に重たく感じました。本体と液晶部のスライド部分も、EMONSTERWILLCOM03のソレとは違い華奢で不安だし……。
と、まさかここまで見るべき所が無いとは……ってな感じに個人的には思えちゃいました。これを10万近く出して買うなら倍の重量あろうが他メーカーのUMPC買いますねぇ。ちょっと加点したくなる要素が無かったですわー……。