ファンタシースターポータブル体験版にハマる

screenshot
http://phantasystar.sega.jp/psp/
いやー、数ヶ月ぶりにPSPに電源を投入しました。初代のPSUPSOの良さを全てブチ壊すかの様なもったいつけ仕様だったのに辟易して以来のプレイですが、なんというか気持ちよいくらいのゆとり仕様ですね、今回のPSP版は(笑) マグは最初から育ってるし、街の移動はオミットしてコマンド選択になってるし。武器強化も失敗が無くなり、アイテムさえ有ればサクサクできるので楽しいです。やっぱね、かけた時間が無駄になる仕様は勘弁して欲しいワケですよ〜。
体験版の制限でキャラメイクは一人のみなので、ある程度キャラを育ててはPCへセーブデータを移しを繰り返し、今はヒューマンチビハンターで落ち着きました。そうそう、PSUではストーリーモードをクリアしないと使えなかった若本ボイス等が最初から選択可能になってましたヨ。アイテム収集ってやり込み要素がある以上、他の部分での足かせは正直怒りすらこみ上げて来ますからね。やっとわかったかー、ってな感じです。


とりあえずNPCを連れて一人で周回プレイしてます。ワイヤレスONで無いと出来ないのがなにげにツラい。一度サスペンドしてしまうと回線断とみなされゲーム進行がパーになる仕様ってどうよ(笑)

今回の体験版はシナリオミッションもマルチプレイも数ステージ用意されていて、さらに製品版へのデータ引き継ぎまで可能という超大盤振る舞い。今作はアルファシステムが開発を担当しており、元のPSUと基本遜色ない完成度となっっています。NPCの頭の悪さは、ホンの気持ち分マシになってる、かも……? 当初は全く買う気が無かった私ですが、この体験版の出来とゲームバランスが想定外に良いので、なんだか買ってしまいそうな気配です。キャラレベルもフォトンアーツレベルもガンガン上がるんだもん、こりゃ気持ちいいですわ〜。でも銃の単調さ・使え無さっぷりは相変わらずで、そこは残念。ハンターでのプレイ推奨ですね〜。

てなワケで、PSOのあの頃の楽しさよ再び!とか思ってるヒトにはとりあえずオススメできちゃう出来かと思います。ま、とりあえずPSP持ってる人は体験版をダウンロードしてみたらどーでしょ。キャラメイクだけで小一時間は遊べる事請け合いですヨー。