コミケ74お疲れさまでしたー

今回は曇天&雨のおかげで例年よりかなり涼しい三日目でしたね。私は毎度の如く、かいぞく・さんたの卓でコピー誌の紙を折ったり店番等して過ごしました。会場前に以前お世話になってた会社のプログラマーの人とばったり会ったりして、なかなか楽しかったです。向こうの卓も近かったのかー(笑) 企業ブースもけっこう空いてた印象で、欲しいものはほぼゲットする事が出来ました。ネタ具の赤目咲夜さんだけは二日目で売り切れだったそうで逃しましたが、コンプ目指してる訳じゃないからいっかー。

今回ゲットしたお宝はこんなカンジ。立体物ばっかです。

今年はフロンティアワークスがやけに空いてたので、アニメイト通販で頼んであるのに、梨花ちゃまぬいぐるみをつい買ってしまいました。どうも会場特典のCDが切れてたから空いてたみたいですね。予想以上にかぁいくて、コミケ中ずっと卓に置いて癒されてました(笑) 羽入はファンDVDに付くのでソッチも買わなくちゃなぁ。

で、500個限定で通販も無しって事でなかば諦めていた、ねこねこソフトのメカ進藤財布2も余裕でゲットできました。全裸ですよ全裸!(^^ゞ


そして個人的な大穴というか目玉だった『EGGY』の主人公メカフィギュア。自他共に認めるEGGY好きとしてはゲットせずにはおれません。事前に気づけて良かったー。シューティングゲームヒストリカのシリーズと聞いてたので最初ユージンのブースに行ったのですが姿も形も無く焦りまくり(^^ゞ その後、無事D4エンタープライズさんで発見、ガシャポン廻してこれました。なんというか、こう嫌いじゃないアレンジではありますが、パッケージのツルッとしたヤツでも良かったかも。次回はトップルジップとか欲しいですねー。

で、イベント自体はかなり満足できたのですが、帰宅時にちょっとトラブりまして。例年、私はアキバエクスプレスさんの出すアキバ直通バスに乗って帰っていたのですが、アニメ店長バスの停留所を頼りに30分近く歩いて到着したら、なんと今回は走ってないって言うじゃありませんかー。愕然としましたよホント。WEBの情報では『地方からの遠征バスは運休』『東方ラッピングバスは走る』と書いてあったので、アキバ行きは出てるものとカン違いしちゃったんですよネ……。ちょうどアキバエクスプレスの中の人がいたので事情を聞いたのですが、やはりコスト的に赤字で、かつ今回から乗り入れの場所も遠くにされちゃったので、もう続ける事も無いだろう、って話でした。その後、アキバエキスプレスの中の人が親切に、アニメイトの人とかけあってバスに乗れないか等交渉もしてくれたのですが、グッズを買った人の権利だしなー、と早々に諦め歩くことにしました。とはいえ雨もすっかり本降りで折りたたみ傘程度じゃずぶ濡れを防げず、ここから駅まで30分また歩くのかー、電車も激混みだろうなぁ……と途方にくれてると、今の場所からなら600メートルも歩けば東雲駅ですよ、と教えて貰いまして……結局まるまる一駅分歩きました(^^ゞ まあ、その甲斐あってか、展示場より手前なので当然駅は空いており、無事座って帰ることが出来たのですが……。結局疲れ切ってしまったのでアキバへ行くのは諦め、うみねこは地元で買ったのでした。んー、地元で同人ソフト買えるのも幸せ、って事にしておきましょう。たちばな書店バンザイ!(笑)