箱庭を破壊する爽快感! レッドファクション:ゲリラ


体験版でティン!と来て即予約していたレッドファクション:ゲリラがAMAZONから到着。さっそくオフプレイから始めてますが、いやー、ホント面白いですわ。タイトルからは想像しづらいですが、早い話「火星ブレイク工業」ってカンジ。手持ちのスレッジハンマーひとつあれば何でも壊せる良い意味での大味さ! 敵基地だってほとんど更地に出来ますゼ! さらに主人公は爆弾を得意とするんで、リモート爆弾を仕掛けてドカーン! とボンバーマン的な遊びもできちゃいます。とまあ、爆発・破壊とおおざっぱなゲームに見えて、建造物の壊れ方等は非常にリアルだったりと侮れない面も。物理エンジンが優秀なんでしょうね。ある程度破壊された後、自重で自然に崩壊して潰れる建物の様子とか、他のゲームではお目にかかれない景観です。もちろん、この物理エンジンはゲーム性にも大きく作用してます。例えば高い指令塔を破壊する時、わざと基部の片側だけを破壊して、脇に広がる敵基地に向けて倒して一網打尽! とか、もー普通にOK。描写は乱暴ですが、ピタゴラスイッチ的なインテリジェンス面もある面白みかと思います。まだ最初のエリアを制圧した程度のプレイなので登場してませんが、体験版ではウォーカーマシン的なロボにも乗れましたし、先は長そうですが飽きずにプレイできそう。海外では既に100万本を突破してるそうで、マルチプレイの対戦相手にも事欠かなそうです。ただ国内ではコレ売れないんだろうなー。特に360版は、先週ギアーズオブウォー2が出たばかりですもんね。実際、ギアーズのマルチプレイとコッチ、どっちをメインで遊ぼうか−、とゼイタクな悩みを抱えてます。最近360のゲームは良作のリリースが多すぎで、もちっとペースを落として欲しいですわ。加えてLIVEアーケードもあるし……時間が足りないってーの(笑)

レッドファクション:ゲリラ - Xbox360

レッドファクション:ゲリラ - Xbox360